GOLDFISH

ごーるどふぃっしゅ
上映日
2023年3月31日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
99分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

1980年にデビューしたパンクロックバンド『アナーキー』のギタリスト・藤沼伸一が自身をモチーフにメガホンを取った人間ドラマ。人気絶頂期に傷害事件を起こし活動休止したパンクバンド『ガンズ』を30年ぶりに再結成させようとメンバーたちが動き出すが……。藤沼伸一は音楽も担当。音楽を続けながらもくすぶった思いを抱えるイチをパンクバンドを組んだ経験を持つ永瀬正敏が、かつて傷害事件を起こしたハルを「終末の探偵」の北村有起哉が演じるほか、ロックバンド『怒髪天』の増子直純、ミュージシャンで芥川賞作家の町田康らが出演。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    バンドの再結成モノ。元メンバーを集めようとするが、酒に溺れる北村有起哉が難関。結局、復活ライブを前に北村は自殺するが、なぜかは分からない。見えないものが見える、... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    亜無亜危異のギタリストが自分たちのバンドをモチーフに撮ったフィクションだから、現実と違うところも、重なるところもあるだろう。献辞の通り、核にあるのは再結成を前に... もっと見る
  • 映画評論家
    服部香穂里
    藤沼伸一監督の亡きバンドメンバーへの哀悼の念が、全篇ににじむ。再結成までの30数年間の音楽業界の目まぐるしい変遷のようなものが、背景としてもう少し具体的に描かれ... もっと見る

「GOLDFISH」のストーリー

パンクバンド『ガンズ』は1980年代に一躍時代の寵児となったものの、人気絶頂の最中にメンバーのハル(北村有起哉)が傷害事件を起こして活動休止に。それから30年、リーダーのアニマル(渋川清彦)の不純な動機により、イチ(永瀬正敏)が中心となってバンド再結成に向け動き出した。しかしいざリハーサルが始まると、バンドとしての思考や成長のズレが顕著に表れていく。躊躇いながらも音楽に居場所を求めバンドへの参加を決めたハルだったが、空白期間を埋めようとするメンバーたちの音は不協和音にしかならなかった。ハルは仲間の成長に追いつけない焦りから徐々に自身を追い詰め、以前と同様に酒と女に溺れていき……。

「GOLDFISH」の映像

「GOLDFISH」の写真

「GOLDFISH」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「GOLDFISH」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年3月31日
上映時間 99分
製作会社 GOLDFISH製作委員会(共同製作:沖縄開発/企画:パイプライン=ミュージック・プランターズ/制作プロダクション:ポップライン=ドッグシュガー)
配給 太秦=パイプライン
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 5.1ch
公式サイト https://goldfish-movie.jp/
コピーライト (C)2023 GOLDFISH製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年4月下旬特別号 REVIEW 日本映画&外国映画 「GOLDFISH」
2023年4月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「GOLDFISH」

今日は映画何の日?

注目記事