アキはハルとごはんを食べたい

あきははるとごはんをたべたい
上映日
2023年6月2日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
90分

レーティング
一般映画
ジャンル
ラブロマンス ドラマ

check解説

ルームシェアをする大学生の日常を描いたたじまことの同名漫画を実写映画化。高校の同級生のアキとハルは別々の大学に進学するも、一軒家で同居を始める。料理担当のアキの手料理を片付け担当のハルが平らげ、心もお腹も満たされる日々を過ごしていたが……。出演は、「リモート探偵」の赤澤遼太郎、「劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン」の高橋健介。監督は、「ツナガレラジオ 僕らの雨降Days」の川野浩司。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「アキはハルとごはんを食べたい」のストーリー

高校の同級生のアキこと秋吉純太(赤澤遼太郎)とハルこと藤城春継(高橋健介)。ふたりは別々の大学に進学したが、静かな住宅街にある一軒家でルームシェアを始める。料理担当のアキは、トマト塩ラーメン、ホットサンド、餃子チーズタッカルビ、豆乳ラーメン鍋など、手軽に作れるアレンジレシピを得意としている。片付け担当のハルは、アキの手料理を美味しそうに平らげる。そんな自然で心地良いゼロ距離のふたりを、友人やハルの姉・立夏が温かく見守っていた。美大に通うハルは、アキを撮ったスナップ写真を教授に褒められ、写真家を目指そうと決心する。一方、やりたいことが見つからないアキは、就職活動に悩んでいた。ある日、教授からカメラマンになるためにイギリス留学を勧められたハルは、就職活動や大学の授業の課題に忙しそうにしているアキに相談できずにいた。そんななか、ハロウィンパーティで米山と麦田が留学話を持ち出してしまう。ハルと違い、進むべき道が分からない自分には、相談すらしてくれなかったことにショックを受けるアキ。穏やかで幸せだった同居生活は、気まずい雰囲気のまま終わりを迎えてしまうのか……。

「アキはハルとごはんを食べたい」の映像

「アキはハルとごはんを食べたい」の写真

「アキはハルとごはんを食べたい」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「アキはハルとごはんを食べたい」のスペック

基本情報
ジャンル ラブロマンス ドラマ
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年6月2日
上映時間 90分
製作会社 「アキハル」製作委員会(制作プロダクション:レオーネ)
配給 クロックワークス
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ステレオ
公式サイト http://klockworx-v.com/akiharumovie
コピーライト (C)たじまこと/竹書房・「アキハル」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年6月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「アキはハルとごはんを食べたい」

今日は映画何の日?

注目記事