バカ塗りの娘

ばかぬりのむすめ
上映日
2023年9月1日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
118分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

青森県の伝統工芸・津軽塗をテーマにした人間ドラマ。津軽塗の職人・清史郎とその仕事を手伝う娘・美也子の青木家。母は仕事優先の清史郎に愛想を尽かして出ていき、兄は自由に生きる道を選んだ。美也子は津軽塗に興味を持ちながら、継ぎたいと言えなかった。原作は、第1回暮らしの小説大賞を受賞した髙森美由紀の『ジャパン・ディグニティ』。監督は、「まく子」の鶴岡慧子。出演は、「かぐや様は告らせたい」シリーズの堀田真由、「仕掛人・藤枝梅安」シリーズの小林薫、「フタリノセカイ」の坂東龍汰、Kis-My-Ft2の宮田俊哉。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「バカ塗りの娘」のストーリー

津軽塗職人の父・清史郎(小林薫)と、スーパーで働きながら父の仕事を手伝う娘・美也子(堀田真由)の二人暮らしの青木家。母は、家族より仕事を優先し続けた清史郎に愛想を尽かせて出ていき、兄・ユウ(坂東龍汰)は家業を継がずに自由に生きる道を選んだ。美也子は津軽塗に興味を持ちながらも、継ぎたいと堂々と言うことができなかった。不器用な清史郎は津軽塗で生きていくことは簡単ではないと、美也子を突き放す。それでも周囲の反対を押し切る美也子の挑戦が、バラバラになった家族の気持ちを動かしていく……。

「バカ塗りの娘」の映像

「バカ塗りの娘」の写真

「バカ塗りの娘」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「バカ塗りの娘」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年9月1日
上映時間 118分
製作会社 「バカ塗りの娘」製作委員会(制作プロダクション:アミューズ映像企画製作部=ザフール)
配給 ハピネットファントム・スタジオ
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
公式サイト https://happinet-phantom.com/bakanuri-movie/
コピーライト (C)2023「バカ塗りの娘」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年9月号 UPCOMING 新作紹介 「バカ塗りの娘」