白鍵と黒鍵の間に

はっけんとこっけんのあいだに
上映日
2023年10月6日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
93分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

池松壮亮が2人のジャズピアニストを演じた人間ドラマ。ジャズピアニスト志望の博は銀座のキャバレーにふらりと現れた、謎の要望で『ゴッドファーザー 愛のテーマ』を演奏するが、その曲をリクエストでき、演奏を許されている者は限られており……。「素敵なダイナマイトスキャンダル」の冨永昌敬監督がジャズピアニスト・文筆家の南博による回想録『白鍵と黒鍵の間に -ジャズピアニスト・エレジー銀座編-』を映画化。南博がモデルの主人公を“南”と“博”という2人の人物に分け、現実と幻想の間を駆け抜ける狂騒の一夜を描く。サックス奏者の松丸契や歌手のクリスタル・ケイも出演し、演奏シーンに参加している。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 文筆家
    和泉萌香
    1988年の銀座が舞台とテロップに出るが、映るのはキャバレーやクラブと店内ばかり、ほんの少しの路地裏にネオンと、時代設定を曖昧にする舞台…&hel... もっと見る
  • フランス文学者
    谷昌親
    映画はビルの谷間の薄汚い路地を移動撮影でとらえたショットから始まるが、これがいかにも富永昌敬監督らしい。この路地に転落することで、主人公の南博は変身するわけだが... もっと見る
  • 映画評論家
    吉田広明
    キャバレーという場で音楽を磨くために銀座に来た男と、そこで職業ピアニストをしているうち初心を忘れた男。同じ一晩の話にしているためこの二人が分身として描かれるが、... もっと見る

「白鍵と黒鍵の間に」のストーリー

昭和63年、暮れ。夜の街・銀座のキャバレーでピアノを弾いていたジャズピアニスト志望の博(池松壮亮)は、ふらりと現れた謎の男(森田剛)のリクエストで『ゴッドファーザー 愛のテーマ』を演奏する。しかしその曲をリクエストしていいのは銀座界隈を牛耳る熊野会長(松尾貴史)だけ、そして演奏を許されているのは会長お気に入りの敏腕ピアニスト・南(池松壮亮/二役)だけという不文律があった。博はジャズを演奏できる場所を求めてキャバレーを辞め高級クラブのハウスバンドを目指し、一方高級クラブをかけもちしている南は音楽に耳を傾けようとしない酔客たちの前で演奏する日々に嫌気がさしていた。ジャズマンになるという夢に向かって邁進する博と、夜の世界のしがらみに囚われ夢を見失った南、二人のピアニストの人生が交錯し、不可能な“一夜”を迎える……。

「白鍵と黒鍵の間に」の映像

「白鍵と黒鍵の間に」の写真

「白鍵と黒鍵の間に」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「白鍵と黒鍵の間に」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年10月6日
上映時間 93分
製作会社 「白鍵と黒鍵の間に」製作委員会(製作幹事:ポニーキャニオン=スタイルジャム/制作プロダクション:東京テアトル=スタイルジャム/制作協力:ARAKINC.)
配給 東京テアトル
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 5.1ch
公式サイト https://hakkentokokken.com/
コピーライト (C)2023 南博/小学館/「白鍵と黒鍵の間に」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年10月号 CINEMA PEOPLE Vol.1 池松壮亮「白鍵と黒鍵の間に」
REVIEW 日本映画&外国映画 「白鍵と黒鍵の間に」
UPCOMING 新作紹介 「白鍵と黒鍵の間に」

今日は映画何の日?

注目記事