アウシュヴィッツの生還者

あうしゅびっつのせいかんしゃ THE SURVIVOR
上映日
2023年8月11日

製作国
カナダ ハンガリー アメリカ

制作年
2021
上映時間
129分

レーティング
一般映画
ジャンル
伝記 歴史劇 戦争 ドラマ

check解説

アウシュヴィッツ収容所から生還したユダヤ人の衝撃の実話を、バリー・レヴィンソンが映画化。ナチスの収容所から生還したユダヤ人ボクサーのハリーは、米国に渡って生き別れた恋人を探していた。やがて恋人の死を確信し、別の女性と人生を歩み始めるが……。主演のベン・フォスターは、主人公の過去と現在を表現するため、撮影中に28キロもの減量と増量を行っている。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 編集者/東北芸術工科大学教授
    菅付雅信
    アウシュヴィッツ収容所にて賭けボクシングで勝ち続けることで生き延びたユダヤ人青年が戦後もある目的のためにボクシングを続けた実話という題材は極めて魅力的なのだが、... もっと見る
  • 俳優、映画監督、プロデューサー
    杉野希妃
    無数の死闘を乗り越えてホロコーストを生き延びたハリー・ハフトの実話を映画化。影、のぞき穴、花火、浴槽……至る所にトリガーが潜み、次々... もっと見る
  • 翻訳者、映画批評
    篠儀直子
    強制収容所での主人公の体験は、生き延びた者の罪悪感を強烈に凝縮して表現するための創作のようにすら見えかねないけれど、恐ろしいことにこれは実話なのだ。主人公にボク... もっと見る

「アウシュヴィッツの生還者」のストーリー

1949年.ナチスの収容所から生還したユダヤ人のハリー(ベン・フォスター)は、アメリカに渡ってボクサーとして活躍する一方、生き別れになった恋人レア(ダル・ズーゾフスキー)の行方を探していた。レアに自分の生存を知らせるため、記者の取材を受けたハリーは、“自分が生き延びた理由は、ナチスが主催する賭けボクシングで、同胞のユダヤ人と闘って勝ち続けたからだ”と告白し、一躍時の人となる。だが、レアは見つからず、彼女の死を確信したハリーは引退。それから14年。別の女性と新たな人生を歩んでいたハリーは、彼女にも打ち明けられない秘密に心をかき乱されていた。そんな中、レア生存の報せが届き……。

「アウシュヴィッツの生還者」の映像

「アウシュヴィッツの生還者」の写真

「アウシュヴィッツの生還者」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「アウシュヴィッツの生還者」のスペック

基本情報
ジャンル 伝記 歴史劇 戦争 ドラマ
製作国 カナダ ハンガリー アメリカ
製作年 2021
公開年月日 2023年8月11日
上映時間 129分
製作会社 BRON Studios=New Mandate Films
配給 キノフィルムズ(提供:木下グループ)
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 5.1ch
公式サイト https://sv-movie.jp/
コピーライト (C)2022 HEAVYWEIGHT HOLDINGS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年9月号 REVIEW 日本映画&外国映画 「アウシュヴィッツの生還者」
2023年8月号 UPCOMING 新作紹介 「アウシュヴィッツの生還者」
2023年7月上・下旬合併号 試写室「アウシュビッツの生還者」

今日は映画何の日?

注目記事