ミンナのウタ(2023)

みんなのうた
上映日
2023年8月11日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
102分

レーティング
一般映画
ジャンル
ホラー

check解説

「呪怨」の清水崇が監督を務め、GENERATIONS from EXILE TRIBEのメンバーが本人役で出演するホラー。ラジオ番組の放送中、不可解な声を聞いた小森は、ラジオ局の倉庫で1本のカセットテープを見つける。その後、小森は姿を消してしまう。出演は、「シン・ウルトラマン」の早見あかり、「MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」のマキタスポーツ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • ライター、編集
    岡本敦史
    GENERATIONSファンに心霊ホラーの洗礼を受けてもらうという企画自体がまず秀逸。メンバーそれぞれに個性や特性を持たせたキャラ作りも気が利いていて、その他の... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    清水監督の前作「忌怪島」はくたびれ儲けのホラー映画だったが、この作品は脚本に仕掛けがあり、映像にもドキッとする。やはり恐怖は理屈ではなく、得体の知れない不条理さ... もっと見る
  • 映画評論家
    吉田伊知郎
    GENERATIONSが本人役で出演する古典的なアイドル映画風味に、清水崇のホラー演出技倆が程よく混在することで絶妙の均衡を見せる。映画における恐怖が〈声〉にあ... もっと見る

「ミンナのウタ(2023)」のストーリー

GENERATIONSの小森隼は、パーソナリティを務めるラジオ番組の放送中、に不穏なノイズと共に「カセットテープ、届き…ま…した…?」という声を耳にする。さらにラジオ局の倉庫で、30年前の消印が押された封筒に入っていた1本のカセットテープを見つける。テープには『ミンナノウタ』と書かれていた。この日、ライブを控えたメンバーたちとのリハーサルを最後に、小森は姿を消す。マネージャーの角田凛(早見あかり)は事態を速やかに、秘密裏に解決するため、元刑事の探偵・権田継俊(マキタスポーツ)に捜査を依頼する。GENERATIONSのメンバーたちは一時的にホテルでの宿泊を命じられる。メンバー全員に聞き取り調査を進めるうち、小森がラジオのレギュラー収録の際に「女性の鼻歌のような、妙なメロディーが頭から離れない」と言っていたことを佐野玲於が思い出す。また、中務裕太らは、リハ中に関口メンディーと共に“変なもの”を見たと語る。やがて全員の証言に共通する少女と、彼女が口ずさむ鼻歌の存在が明らかになっていく。それは、ラジオ局の倉庫にあったカセットテープに歌声を吹き込んだ人物だった。同じくそのテープに触れたと思われるラジオ局のADも失踪していた。30年前、ラジオ局に封書を投稿した少女の名前は高谷さな(穂紫朋子)だった。封筒の裏には彼女の住所が書いてあった。リーダーの白濱亜嵐はメンディーと中務を連れ、権田は凛と共に、少女の真相に近づいていく……。

「ミンナのウタ(2023)」の映像

「ミンナのウタ(2023)」の写真

「ミンナのウタ(2023)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ミンナのウタ(2023)」のスペック

基本情報
ジャンル ホラー
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年8月11日
上映時間 102分
製作会社 「ミンナのウタ」製作委員会(製作幹事 : 松竹=テレビ東京/企画:松竹/製作プロダクション:ブースタープロジェクト)
配給 松竹
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト https://movies.shochiku.co.jp/minnanouta/
コピーライト (C)2023「ミンナのウタ」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年8月号 REVIEW 日本映画&外国映画 「ミンナのウタ」
UPCOMING 新作紹介 「ミンナのウタ」
キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.50 岸優太 「Gメン」 SPECIAL ISSUE② We Love アクション&コメディ! 結成10周年のGENERATIONSが対峙する恐怖の旋律とジャパニーズホラーの真髄「ミンナのウタ」