風のゆくえ

かぜのゆくえ
上映日
2023年8月5日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
74分

ジャンル
ラブロマンス ドラマ

check解説

周囲と繋がることができず、閉じた世界で生きる若者のざらついた感情をスクリーンに焼き付けたロードムービー。過去を隠して生きる真司は、恋人の茉耶に突然、別れ話を切り出す。二人は大きな喪失感を抱えながら、ゆくあてのない台北の旅路を行くが……。真司を演じるのは「菊とギロチン」「あのこは貴族」などの嶺豪一。ヒロインの茉耶を演じるのは、8才で降旗康男監督作「赤い月」で映画初出演を果たし、その後は舞台を中心に活動している斎藤千晃。監督は幼少期を養護施設で過ごし、解体業などの職を経て、映画監督・プロデューサーの荒戸源次郎の元で映画制作を学んだ石井慎吾。男女の別れの詩から、自らの経験を踏まえて脚本を書いた。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「風のゆくえ」のストーリー

真司(嶺豪一)は東京郊外の倉庫で働きながら、ただ漠然と日々を過ごしていた。幼少期に親兄弟と別れて養護施設で育った彼は、過去に対して強烈な劣等感を抱え、誰にも心を開かず孤独に生きてきた。唯一の趣味は本を読むこと。そしてノートに自分の気持ちを書くこと。付き合っている女性の原田茉耶(斎藤千晃)にも別れを切り出してしまう。「おれ、ずっと一人だったから……。別に俺じゃなくてもいいでしょ」。茉耶は理由がわからず問いかけるが、真司は頑なに理由を言わない。別れ話の2日後、予約していた台北旅行に向かう二人。最後の旅行として楽しもうとする真司だったが、はじめて自分の心の中に入ってきた茉耶と別れるということの意味を理解していなかったことに気づく。

「風のゆくえ」の映像

「風のゆくえ」の写真

「風のゆくえ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「風のゆくえ」のスペック

基本情報
ジャンル ラブロマンス ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2023年8月5日
上映時間 74分
製作会社 「風のゆくえ」製作委員会
配給 MAP(配給協力:ALFAZBET)
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト https://mikata-ent.com/movie/1573/
コピーライト (C)映画「風のゆくえ」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年8月号 UPCOMING 新作紹介 「風のゆくえ」