オン・ザ・ロックの映画専門家レビュー一覧

オン・ザ・ロック

ソフィア・コッポラが監督・脚本を務めたコメディ。新しく来た同僚と残業を繰り返すようになった夫に疑いを抱いた若い母親ローラは、プレイボーイの自分の父親とともに夫を尾行することに。2人は夜のニューヨークを駆け巡りながら、その距離を近づけていく。出演は、「デッド・ドント・ダイ」のビル・マーレイ、「カムバック!」のラシダ・ジョーンズ、「デンジャラス・バディ」のマーロン・ウェイアンズ。
  • 映画・音楽ジャーナリスト

    宇野維正

    ドン・シーゲル「白い肌の異常な夜」の女性キャラクター視点によるリメイクという冒険的な試みの前作から一転して、今回は久々にソフィアの自伝要素が強い現代劇で、少々置きにいった感が。近い時期、近い題材の傑作「マリッジ・ストーリー」と比べるのは酷か。ウディ・アレン作品を参照したアプローチのせいもあって、スクリーンで見るコロナ以前のニューヨークの街並みが、もはや現代都市というよりもローマやパリのような古都の風情で、勝手に感慨深い気持ちになってしまった。

  • ライター

    石村加奈

    冒頭で回想される、結婚式の余韻に浸るローラ(ラシダ・ジョーンズ)と夫のごきげんなひとときから、ソフィア・コッポラ監督ならではの贅沢なプリンセス・ワールドが堪能できる。誕生日の夜、21クラブで、パパとチョコサンデーをなかよく食べるシーンなど甘すぎるのに、なんとなく引かれてしまうのは、ビル・マーレイ(好演!)扮するパパ・フェリクスのダメ中年ぶりが、オシャレと同じくらい微に入り細を穿っているからだろう。腕時計のエピソードに、ソフィア流のほろ苦さが光る。

  • 映像ディレクター/映画監督

    佐々木誠

    生まれながらのセレブリティ、ソフィア・コッポラの監督作の多くは“選ばれた人”の日常の些細な、しかし本人にとっては重大な問題を題材にしているが、本作は、より彼女自身を投影した既婚女性の苦悩、夫と子供、そして父親、その重なり揺れる「家族愛」をめぐる物語(NYの上流階級の人々を軽妙なタッチで描くのでウディ・アレン作品とも地続きの世界観だ)。ビル・マーレイの唯一無二の寂しげ&可愛げは健在で、何気ないシーンを特別な瞬間に変えるそのマジックも堪能した。

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