恋する寄生虫の映画専門家レビュー一覧
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映画・音楽ジャーナリスト
宇野維正
ストーリーや台詞の稚拙さや幼稚さは「ラノベ」に分類される原作由来のものなのだろうが、もちろん本作の責任はその映画化企画を立ち上げた製作サイドにある。20代半ばになっても延々と女子高生を演じ続けている小松菜奈の不遇にも、現在の国内ティーンムービーの作り手たちの怠慢さが凝縮されている。唐突な豊島園やヴィーナスフォートのロケーションは、失われゆく東京の風景を映像として残しておきたいということなのか。でも、肝心の作品が観客の記憶に残らなくては意味がない。
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映画評論家
北川れい子
孤独に心の傷、不登校に厭世観といったテーマは、現代の青春映画の定番のひとつになっているが、病的なほど潔癖症の青年と、視線恐怖症の女子高生が、第三者が目論んだヤラセとは知らずに出会い、いつしか互いに惹かれ合うという本作、キャラを複雑にしている割には自意識の強い男女のボーイミーツガールものと大差なく、肩すかしもいいところ。どちらの親も自死をしているという設定も作りすぎで、簡単に親たちを死なせるな! 映像が妙に重苦しいのも虚仮脅しの印象を強めている。
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映画文筆系フリーライター
千浦僚
小松菜奈が現代を代表する三白眼美人女優なのが効いている。視線の強いひとが語る視線恐怖という説得力。林遣都演じる潔癖症の青年の佇まいは、まさにいまのキャラという感じ。嘘か真か一時期ツイッターで多くリツイ&いいねされていたコロナ禍下を象徴するような電車内での若者会話スケッチ、「キスしたかったけどどのタイミングでマスク外すのかわかんなくて」がライトナウに恋しているヤングの防備解除と触れ合いを考えさせる傑作だったように、本作も観るならいまの恋愛譚。
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