高田聖子 タカダショウコ

  • 出身地:奈良県生駒郡斑鳩町
  • 生年月日:1967/7/2

略歴 / Brief history

奈良県生駒郡斑鳩町の生まれ。大阪芸術大学在学中に、劇団☆新感線に入団。1987年、『阿修羅城の瞳』で初舞台を踏む。以後、若くて可愛くて笑いもできて歌も歌える女優として活躍。『スサノオ・神の剣の物語』89では古田新太演じるスサノオと闘う男勝りの少女・タケルを演じて注目され、羽野晶紀とともに同劇団のW看板女優となっていく。『髑髏城の七人』90では、江戸城の秘密を握っている地図作りの娘・ぺてんの沙霧役。中島かずきの描くシリアスな物語の時はボーイッシュな役を担わされ、いのうえひでのりが主体となる“おポンチ系”と言われる笑いがメインの芝居の時には思いきり笑わせる。97年から始まったいのうえひでのり作・演出『直撃!ドラゴンロック・轟天』シリーズでは、70年代のB級映画を彷彿とさせるキャラクターを次々と開発。振り切りのいい演技で小劇場界の人気者となる。『髑髏城の七人・アオドクロ』04では自身の当たり役・沙霧ではなく、花魁・極楽太夫を演じることで新たな面を見せた。95年からは“月影十番勝負”という自身の演劇ユニットを結成。2006年の第十番公演まで新感線の世界とはまた違う演劇にトライし、2008年からは新たなユニット“月影番外地”を立ち上げた。野田秀樹、長塚圭史、本谷有希子などの作品への客演も多数ある。映像ジャンルへの進出は、97年の三原光尋監督「燃えよピンポン」から。卓球勝負で会社の御曹司の恋人の座を射止めようとするふたりのOLの姿を描くコメディで、演劇で鍛えた過剰なくらいの劇的リアルな身体性が活かされていた。以降、映画出演はあまり多くないが、テレビドラマではNHK連続テレビ小説『やんちゃくれ』98でヒロインの姉役に抜擢。講談師になっていく役の歯切れのいい芝居で、全国区の人気を得る。99年のフジテレビ『OUT/妻たちの犯罪』では派手好きで仲間内をかき回すパート主婦役を好演。同局『ナースのお仕事3』00でもコミカルな看護師役で色を添えたほか、テレビ東京『ハッピー』99・00、日本テレビ『ビューティ7』01、『ナースマン』02、テレビ朝日『オヤジ探偵』01・02、『OL銭道』03、NHK『芋たこなんきん』06、『火の魚』10、フジテレビ『私たちの教科書』07、『不毛地帯』09など多数に出演している。

高田聖子の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • ゲキ×シネ「天號星」

    制作年: 2024
    劇団☆新感線の舞台を映画館で上映する『ゲキ×シネ』20周年記念プロジェクト第一弾として、2023年上演の『天號星』をスクリーン用に編集し映像化。悪党を始末する引導屋の半兵衛と、彼の命を狙う殺し屋・銀次に雷が直撃し、身体が入れ替わってしまう。出演は、「サイレントラブ」の古田新太、「仕掛人・藤枝梅安」の早乙女太一、「ゲキ×シネ『薔薇とサムライ2 海賊女王の帰還』」の早乙女友貴。
  • ゲキ×シネ「薔薇とサムライ2 海賊女王の帰還」

    制作年: 2023
    劇団☆新感線の舞台を映像化する“ゲキ×シネ”で2022年秋の42周年興行作品を上映。『薔薇とサムライ Goemon Rock Over Drive』の続編で、コルドニアの女王になったアンヌと天下の大泥棒石川五右衛門が、国内外の敵と対峙する。出演は、「ヴィレッジ」の古田新太、「老後の資金がありません!」の天海祐希、「すくってごらん」の石田ニコル、「20歳のソウル」の神尾楓珠。
  • 忍風戦隊ハリケンジャーでござる!シュシュッと20th anniversary

    制作年: 2023
    2002~2003年放送の特撮『忍風戦隊ハリケンジャー』が、『忍風戦隊ハリケンジャー 10 YEARS AFTER』以来10年ぶりに復活。江戸時代、天翔石を狙うオイランダらに追い詰められた忍者・鷹之介たちの元に、ハリケンジャーとゴウライジャーが現代からやってくる。監督は、『忍風戦隊ハリケンジャー』シリーズはじめ数多くのスーパー戦隊シリーズや仮面ライダーシリーズを手がけてきた渡辺勝也。塩谷瞬ら『忍風戦隊ハリケンジャー』シリーズのメインキャストが再集結し、現代から来たキャラクターとその先祖にあたる江戸時代の忍者の一人二役を務める。また、最強の敵・オイランダを元宝塚歌劇団宙組トップ娘役の陽月華が演じ、宇宙最強の用心棒・アウンジャの声を『グラップラー刃牙』の乃村健次が担当する。
  • 嘘八百 なにわ夢の陣

    制作年: 2023
    中井貴一×佐々木蔵之介W主演によるコメディ「嘘八百」シリーズの第3弾。大物狙いで空振りばかりの目利き古美術商・小池則夫と、うだつの上がらない陶芸家・野田佐輔。そんな骨董コンビの前に一攫千金のお宝が現れる。それは太閤秀吉の幻の茶碗「鳳凰」であった。共演は、関ジャニ∞の安田章大、「窓辺にて」の中村ゆり。監督は前2作に続き、武正晴が担当する。
  • ゲキ×シネ「狐晴明九尾狩」

    制作年: 2022
    “劇団☆新感線”の人気舞台公演を映画館で上映する“ゲキ×シネ”に、2021年に上演した中村倫也主演の伝奇時代劇『狐晴明九尾狩』がラインナップ。平安時代中期。宮廷に仕える陰陽師・安倍晴明が、大陸から渡ってきた九尾の妖狐と死闘を繰り広げる。共演は「ハケンアニメ!」の吉岡里帆、「ウェディング・ハイ」の向井理。
  • 罪の声

    制作年: 2020
    グリコ・森永事件をモチーフにし2016年週刊文春ミステリーベスト10国内部門第1位に輝いた同名小説を映画化。記者の阿久津は昭和最大の未解決事件を追う特別企画班に選ばれ取材を重ねる。一方俊也は事件の脅迫テープに自分の声が使われていたことを知り……。監督は、TBSテレビに所属し『カルテット』など数々のTVドラマの演出をするほか、「映画 ビリギャル」など映画監督としても活動する土井裕泰。「人間失格 太宰治と3人の女たち」の小栗旬と、ミュージシャンや文筆家としても活躍する星野源が、未解決事件に翻弄され人生が交錯する二人の男を演じる。
    89