トマ・デジョンケール

トマ・デジョンケールの関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • ロザリー(2023)

    制作年: 2023
    フランスに実在したヒゲを生やした女性に着想を得て生まれた、コンプレックスを抱えながら愛を信じる女性を描いた人間ドラマ。生まれたときから多毛症に悩まされていたロザリーは、その秘密を隠して生きてきた。田舎のカフェ経営者アベルと結婚し、借金があることを知ると、ヒゲを伸ばした姿を見せて客を呼ぶことを思いつく。監督は「ザ・ダンサー」のステファニー・ディ・ジュースト。出演は「私がやりました」のナディア・テレスキウィッツ、「ポトフ 美食家と料理人」のブノワ・マジメル。第76回カンヌ国際映画祭ある視点部門出品、クィア・パルム賞ノミネート作品。
  • パリタクシー

    制作年: 2022
    パリのタクシー運転手が一人の客を乗せて街を走るなか、新しいパリを再発見しそれぞれの人生に変化をもたらしてゆくヒューマンドラマ。不愛想なタクシー運転手シャルルは、終活に向かう老女マドレーヌを乗せるが、彼女の依頼は人生を巡るパリ横断の寄り道だった。出演はシャンソン歌手であり、「女はみんな生きている」他でセザール賞助演女優賞に3度ノミネートされたリーヌ・ルノー、フランスを代表するコメディアンで「バツイチは恋のはじまり」など俳優としても活躍するダニー・ブーン。
    60
  • あのこと

    制作年: 2021
    2021年ヴェネチア国際映画祭金獅子賞に輝いたヒューマンドラマ。1960年代、中絶が違法とされるフランス。貧しい労働者階級出身ながら、努力を重ねて大学に進学し、学位目前だったアンヌに、突然の妊娠が発覚。狼狽した彼女は解決策を探るが……。出演は「ヴィオレッタ」のアナマリア・ヴァルトロメイ、「仕立て屋の恋」のサンドリーヌ・ボネール。
  • ウルフズ・コール

    制作年: 2019
    フランスのセザール賞で3部門にノミネートされたサスペンスアクション。フランス軍の潜水艦で特殊分析官として活躍するシャンテレッドはある日、狼の呼び声のような正体不明のソナー音をキャッチ。だが、その識別に失敗し、艦に重大な危機を招いてしまう。出演は「私の知らないわたしの素顔」のフランソワ・シヴィル、「最強のふたり」のオマール・シー、「ハッピーエンド」のマチュー・カソヴィッツ。
  • マイ・ドッグ・ステューピッド

    制作年: 2019
    「フレンチなしあわせのみつけ方」のイヴァン・アタルが監督・主演を務めたコメディ。ここ数年何も出版できていない中年の作家アンリは、妻子から逃げ出して新しい生活を送りたいと思っていた。そんなある日、不愛想で素行の悪い犬を飼うことになったが……。出演は、「オートクチュール」のパスカル・アルビロ、「ニンフォマニアック」のシャルロット・ゲンズブール。『Kino Festival 2022』で上映。
  • ザ・ダンサー

    制作年: 2016
    19世紀末のパリで活躍したダンサー、ロイ・フラーの実話に基づくドラマ。アメリカで女優を夢見るルイーズは、衣装から照明、舞台装置まで全くオリジナルのダンスを生み出す。その才能に最初に気づいたルイ・ドルセー伯爵の金を借り、彼女はフランスへ行く。第69回カンヌ国際映画祭ある視点部門正式出品。第42回セザール賞衣装デザイン賞受賞。出演は、「博士と私の危険な関係」のソーコ、「Mr.タスク」のリリー=ローズ・デップ、「たかが世界の終わり」のギャスパー・ウリエル。監督は、本作が1作目となるステファニー・ディ・ジュースト。
    70

Blu-ray/DVDで観る