水谷豊 ミズタニユタカ

  • 出身地:北海道空知郡芦別町(現・芦別市)
  • 生年月日:1952/07/14

略歴 / Brief history

北海道空知郡芦別町(現・芦別市)の生まれ。1959年に東京へ転居し、65年に劇団ひまわりに入団。68年のフジテレビ『バンパイヤ』で主役に抜擢される。三鷹市の大成高校を卒業した70年、出目昌伸監督「その人は女教師」などの映画に学生役で出演。当初は影のある不良生徒を演じることが多かった。その後、74年の日本テレビ『傷だらけの天使』で、萩原健一演じる主人公・小暮修の相棒・乾亨を演じ、一躍注目を浴びる。石田勝心監督「東京湾炎上」75でテロリストを熱演したのち、長谷川和彦監督「青春の殺人者」76に主演。両親を殺害した青年・斉木順の迷い続ける青春を見事に表現して、キネマ旬報賞主演男優賞を受賞した。活躍の主なフィールドは引き続きテレビで、NHK『男たちの旅路』76~79、TBS『赤い激流』77などで存在感を示す。78年の日本テレビ『熱中時代』では熱血小学校教師・北野広大を演じ、人気を決定的なものにする。映画はその後、市川崑監督「幸福」81、工藤栄一監督「逃がれの街」83に主演したが、以降は完全にテレビに専念し、日本テレビ『事件記者チャボ』83、『ハロー!グッバイ』89、『刑事貴族』91~92などの連続ドラマのほか、同局『浅見光彦ミステリー』87~90、『地方記者・立花陽介』93~03、テレビ朝日『探偵事務所』94~99、TBS『探偵・左文字進』99~など、2時間サスペンスの人気シリーズで数々主演をつとめる。そうした中から生まれたのが、テレビ朝日『土曜ワイド劇場』で2000年から放送された『相棒』シリーズで、有能だが組織の中では煙たがられる警視庁特命係の刑事・杉下右京に扮し、その知的なキャラが幅広い層から支持を得た。同作は02年から連ドラ版がスタート。11年秋の最新作まで10シーズン、劇場版も2本作られる長寿シリーズになる。82年、日本テレビ『熱中時代・刑事編』79で共演したミッキー・マッケンジーと結婚したが、86年に離婚。89年、『事件記者チャボ』などで共演した元キャンディーズの女優・伊藤蘭と再婚した。娘・趣里は11年に女優としてデビュー。

水谷豊の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 太陽とボレロ

    制作年: 2022
    水谷豊が監督・脚本・出演の三役を兼任したヒューマンドラマ。ある地方都市で長年活動してきたアマチュア交響楽団の解散が決定。苦渋の決断を下した主宰・花村理子は、ラストコンサートを計画するが、様々な事情を抱えた楽団員たちの足並みはなかなか揃わず……。檀れい(「劇場版 奥様は、取り扱い注意」)の初主演映画。共演は「ミュジコフィリア」の石丸乾二、「チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~」の町田啓太。
  • 優作について私が知っている二、三の事柄

    制作年: 2022
    1990年12月、松田優作の死の一年後に開催された『CLUB DEJA-VU ONE NIGHT SHOW』と銘打たれたライブを表で、陰で支えた者たちに映画監督・崔洋一がインタビューを敢行したドキュメンタリー。その生の言葉による膨大な証言から、松田優作という存在自体に鋭く迫る。出演は水谷豊、桃井かおり、ミュージシャンの原田喧太、元ビクターエンタテインメントディレクターの高垣健、スチールカメラマンの渡邉俊夫、Exのベーシスト・奈良敏博。
  • 松田優作・メモリアル・ライブ

      制作年: 2022
      1990年12月3日、松田優作の死の一年後に池袋サンシャイン劇場で行われた幻のステージを、当時ライブを演出した崔洋一が作品化。水谷豊扮するボーイ頭に導かれて、原田芳雄、内田裕也、宇崎竜童等々が扮する客たちが、次々と現れては歌い、思いを語り、去ってゆく。セントラル・アーツを率いた黒澤満の遺品から見つかった伝説のライブ映像。
    • 轢き逃げ 最高の最悪な日

      制作年: 2019
      水谷豊が「TAP -THE LAST SHOW-」に続きメガホンを取った人間ドラマ。轢き逃げ事件が起こり、一人の女性が死亡。運転していた秀一とその親友・輝、被害者の両親・光央と千鶴子、事件を担当する刑事たち、それぞれの人生が複雑に絡み合う。水谷豊によるオリジナル脚本で、轢き逃げ事件に関係する7人の心の動きを描く。秀一を「アノソラノアオ」の中山麻聖が、輝を「MARCHING-明日へ-」の石田法嗣が、被害者の父親を水谷豊が演じる。
      90
    • TAP THE LAST SHOW

      制作年: 2017
      俳優・水谷豊が40年越しの構想を実現させ、タップダンスを題材にショービジネスの光と影を映したドラマ。事故でダンサー生命を絶たれ、今や酒浸りになった渡。旧知の劇場最後の作品の演出を引き受け若手と交流するうちに、彼の止まっていた時が動き始める。水谷豊は初めて監督に挑み、主演も兼ねる。「僕は友達が少ない」の北乃きい、「団地」の岸部一徳らが共演するほか、オーディションで選ばれたダンサーたちが一堂に会する。「座頭市」(2003)や「TAKESHIS'」のダンスシーンを手がけたHIDEBOHがタップダンス振付・監修を担当。
    • 相棒 劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断

      制作年: 2017
      人気TVドラマシリーズの劇場版第4弾。日本政府に人質身代金9億円を要求した謎の国際犯罪組織。50万人以上の見物客が集まる世界スポーツ競技大会の日本選手団凱旋パレードで無差別大量テロが計画される中、特命係の杉下右京と冠城亘は真犯人を追い詰めてゆく。監督は「探偵はBARにいる」の橋本一。水谷豊、反町隆史、及川光博、石坂浩二、仲間由紀恵、六角精児、川原和久といったTVでおなじみの出演陣が総集結。そのほか、謎の“黒衣の男”を「猫侍」の北村一輝。誘拐された少女を「くちびるに歌を」の山口まゆ、国連犯罪情報事務局元理事のマーク・リュウを「想いのこし」の鹿賀丈史が演じる。