尾美としのり オミトシノリ

  • 出身地:東京都目黒区
  • 生年月日:1965/12/07

略歴 / Brief history

東京都目黒区の生まれ。本名・尾美利徳。幼稚園の時に劇団ひまわりに入団。エキストラなどを経て、1978年、手塚治虫原作、市川崑監督の「火の鳥」のオーディションに合格、物語の中心となる少年・ナギ役で本格デビューする。子役離れした演技が注目され、続いてNHKのドラマ『ぼくは12歳』79に主演。相米慎二監督「翔んだカップル」80では、撮影当時14歳で高校生役に扮し、優等生の屈折と孤独を表現する。82年、大林宣彦監督の「転校生」で映画初主演。中学生男女の中身が入れ替わってしまう難役を爽やかに演じ切り、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。同じ尾道が舞台の「時をかける少女」83、「さびしんぼう」85にも出演し、“尾道三部作”の顔に。「僕の映画の署名代わり」とも言わしめ、大林の作品には90年代半ばまで、カメオ出演も含めてそのほとんどに起用される。中原俊監督「メイク・アップ」87、藤田敏八監督「リボルバー」88などの好演で少年性からも脱皮。89年スタートのフジテレビ『鬼平犯科帳』では、人の好い同心・木村忠吾役でレギュラー出演し、広い人気を得る。以降も清水浩監督「生きない」99、山田洋次監督「たそがれ清兵衛」02や、テレビの2時間サスペンス、OVに舞台と幅広く活動。宮藤官九郎脚本のTBS『マンハッタンラブストーリー』03、『タイガー&ドラゴン』05のハイテンションな怪演では新たな一面も開拓した。周防正行監督「それでもボクはやってない」07、中村義洋監督「ジェネラル・ルージュの凱旋」09などの喰えない人物の役で温厚なイメージを逆手にとる一方、NHK連続テレビ小説『てっぱん』10では尾道の住職に扮し、“尾道三部作”のその後を思わせるなど、豊富な引き出しで演技者の味わいを増している。

尾美としのりの関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 言えない秘密(2024)

    制作年: 2024
    SixTONESの京本大我が初の映画単独主演を務めたラブストーリー。ピアノ留学から帰国し、音大に編入した湊人は、神秘的なピアノを奏でる雪乃と出会う。彼女に会うたびに心惹かれていく湊人は、トラウマだった音楽に向き合えるようになっていくが……。出演は、「みなに幸あれ」の古川琴音、「鯨の骨」の横田真悠。監督は、「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦」の河合勇人。
  • おまえの罪を自白しろ

    制作年: 2023
    真保裕一の同名小説を映画化したタイムリミットサスペンス。国会議員・宇田清治郎の孫娘誘拐事件が発生。犯人は、“明日午後5時までに記者会見を開き、おまえの罪を自白しろ”と要求してくる。清治郎の秘書を務める息子・晄司は事件解決に奔走するが……。出演は「ラーゲリより愛を込めて」の中島健人、「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」の堤真一。監督は「アイ・アム まきもと」の水田伸生。
  • レジェンド&バタフライ

    制作年: 2023
    「るろうに剣心」シリーズの大友啓史監督が、織田信長と謎に包まれたその正室・濃姫の知られざる物語を木村拓哉&綾瀬はるか主演で映画化。政略結婚で結ばれた信長と濃姫。当初は対立していた2人だったがやがて天下統一の夢を共にし、激動の30年を駆け抜けてゆく。共演は「ムーンライト・シャドウ」の宮沢氷魚、時代劇映画初出演となる市川染五郎。
  • 宮松と山下

    制作年: 2022
    教育番組『ピタゴラスイッチ』の佐藤雅彦、NHK連続テレビ小説『マッサン』の演出・関友太郎、様々なメディアデザインを手がける平瀬謙太朗からなる監督集団『5月』による人間ドラマ。記憶を失った端役専門俳優・宮松は、連日主人公ではない人生を演じ続ける。『5月』の初長編監督作品。主演は、「トウキョウソナタ」など数々の作品に出演してきた香川照之。2022年第70回サンセバスチャン国際映画祭New Directors部門にてワールドプレミア上映。
  • 土を喰らう十二ヵ月

    制作年: 2022
    水上勉による料理エッセイを原案に「ナビィの恋」の中江裕司監督が沢田研二主演で映画化。長野の山荘で犬一匹と暮らす作家のツトムは、山の実やきのこを採り、季節の移ろいを感じながら原稿をしたためる日々。だが13年前に亡くした妻の遺骨を墓に納められずにいた。共演は「ラストレター」の松たか子、「青葉家のテーブル」の西田尚美。原案エッセイの中に登場する豪快にして繊細な料理を再現したのは、料理研究家の土井善晴。2022年第96回キネマ旬報ベスト・テン主演男優賞受賞。
  • マイ・ブロークン・マリコ

    制作年: 2022
    平庫ワカによる同名漫画を「浜の朝日の嘘つきどもと」のタナダユキ監督、「そして、バトンは渡された」の永野芽郁主演で実写化。鬱屈した日々を送るOLシイノトモヨは、親友のイカガワマリコが亡くなったことを知り、マリコの魂を救うために遺骨を強奪し逃走する。共演は「君は永遠にそいつらより若い」の奈緒、「初恋」の窪田正孝、「とんび」の尾美としのり、「ハナレイ・ベイ」の吉田羊。