原一男 ハラカズオ

  • 出身地:山口県山口市
  • 生年月日:1945/06/08

略歴 / Brief history

【カメラを携え被写体に踏み込む疾走するドキュメンタリスト】山口県の生まれ。県立山口高校定時制を卒業後、1965年に上京し、カメラマンを目指して東京写真綜合専門学校に通ったが1年半で中退。新聞記事がきっかけで身障者に興味を持つようになり、都立光明養護学校の介助員を2年間務めて、同じ介助員の武田美由紀と知り合った。69年、撮り溜めた身障者の子供たちの写真を集めた個展『ばかにすンな』を開催。その会場で、当時は脚本家志望だった小林佐智子とも出会う。同年、武田美由紀と結婚。またこの頃から、当時東京12チャンネル(現・テレビ東京)の社員として先鋭的なドキュメンタリー作品を生み出していた田原総一朗の撮影現場に出入りすようになり、田原がプロデュースするテレビドキュメンタリー『日本の花嫁』(71)で、武田とともにインタビュアーを務めた。これが縁となって同局撮影部で16ミリカメラの操作を覚え、次第に写真からドキュメンタリー映画へと関心が移っていった。72年、小林佐智子と疾走プロダクションを設立。第1作として、CP(脳性小児麻痺)者の団体“青い芝”の横田弘、横塚晃一との共同製作で「さようならCP」を撮った。安易なヒューマニズムとは無縁なところで身障者と向き合った記録映画で、原はたちまち注目を集める。74年には2年がかりで撮影を行った「極私的エロス・恋歌1974」を発表。原と別れて沖縄で生活を始めた武田が、原との間に生まれた男児と一緒にたくましく生きる姿を収めた作品である。ここでは原がカメラを持ち、当時すでに原と共同生活を始めていた小林が録音を担当して、被写体こそ武田美由紀だが、原自身の生き方を赤裸々に記録した私映画となった。【社会現象ともなる問題作を発表】その後は姫田真佐久カメラマンに師事して、多くの映画に撮影助手として参加。またテレビドキュメンタリーの演出や浦山桐郎監督「太陽の子・てだのふあ」(80)の助監督、熊井啓監督「海と毒薬」(86)の監督補なども務めた。熊井には重用され、以後も「深い河」(95)までたびたび監督補を務めている。一方、自身の監督作としては沈黙が続いたが、87年に第3作「ゆきゆきて、神軍」を発表。“天皇パチンコ事件”などで知られる元日本兵・奥崎謙三が、戦時中の出来事の真相を追究し、かつての上官たちに詰め寄っていく、その姿をカメラで追い続ける。この作品はセンセーショナルな話題と論争を巻き起こし、予想外のヒットとなると共に高い評価を得て、日本映画監督協会新人賞、ベルリン映画祭カリガリ映画賞など多数を受賞した。この間の86年に小林佐智子と再婚。小林は今日に至るまで疾走プロ代表として原の創作を支える。89年、作家・井上光晴の姿を記録する「全身小説家」の撮影を開始。92年の井上の死去を挟み、5年がかりでようやく完成して94年に劇場公開されるや、記録映画の枠を越えるヒットとなると同時に作品的に高い評価を得た。翌95年には次世代のドキュメンタリー作家の養成を目指し“CINEMA塾”を開塾。その第1回作品として、塾生たちとの共同監督による「わたしの見島」(99)を発表している。さらに2005年、原にとって初の劇映画となる「またの日の知華」を監督。主人公のひとりの女性を4人の女優に演じさせるなど、随所に斬新な発想が盛り込まれた野心作となった。

原一男の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 水俣曼荼羅

    制作年: 2020
    「ゆきゆきて、神軍」の原一男監督が、日本四大公害病の一つとして知られる水俣病にフォーカスしたドキュメンタリー。今なお補償をめぐり国・県との裁判が続く患者たちに寄り添い、20年の歳月をかけて制作された3部構成、372分の一大叙事詩。裁判の経過とともに、人々の日常生活や水俣病をめぐる学術研究を追う。第22回東京フィルメックス特別招待作品。2021年第95回キネマ旬報ベスト・テン文化映画第1位、日本映画第5位。
    98
  • れいわ一揆

    制作年: 2019
    「ゆきゆきて、神軍」の原一男が、令和元年参院選で注目された『れいわ新選組』から出馬した安冨歩を中心に10名の個性豊かな候補者に密着したドキュメンタリー。女性装の東大教授・安冨歩は「子どもを守り未来を守る」とスローガンを掲げ、全国遊説の旅に出る。第32回(2019年)東京国際映画祭 日本映画スプラッシュ部門特別上映。
  • ニッポン国VS泉南石綿村

    制作年: 2017
    「ゆきゆきて、神軍」の原一男が、大阪・泉南アスベスト国賠訴訟に8年間密着したドキュメンタリー。2006年、泉南地域の石綿工場の元労働者とその家族が国を訴えた。国は70年前から石綿の健康被害を把握していたにもかかわらず、対策を怠っていたのだ。2017年釜山国際映画祭最優秀ドキュメンタリー賞受賞、2017年山形国際ドキュメンタリー映画祭市民賞受賞、2017年東京フィルメックス正式出品作品。2018年2月3日よりイオンシネマりんくう泉南にて先行公開。
    86
  • 亜人間 奥崎謙三

      制作年: 2017
      2017年8月12日よりアップリンクにて、「ゆきゆきて、神軍」公開30年記念上映の併映作品として上映された原一男監督による短編作品。
    • シン・ゴジラ

      制作年: 2016
      「ゴジラ FINAL WARS」以来12年ぶりに日本で製作された「ゴジラ」シリーズ第29作目。「エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明と「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の樋口真嗣が短編「巨神兵東京に現わる」に次いで、再びタッグを組んだ。現代日本にゴジラが出現。初めて直面する恐怖に、街中パニックに陥る……。自衛隊の全面協力のリアルな戦闘シーン、シリーズ最大の体長118.5メートルのゴジラがフルCGで造型され、リアリティを追求したストーリーとドキュメンタリータッチの演出で描き出す。長谷川博己、竹野内豊、石原さとみら総勢328名の日本俳優陣が結集。2016年第90回キネマ旬報ベスト・テン2位、日本映画脚本賞(庵野秀明)。2023年10月27日モノクロ化した「シン・ゴジラ:オルソ」が第4回「『ゴジラ‐1.0』公開記念 山崎貴セレクション ゴジラ上映会」にて上映。
      75
    • 命て なんぼなん? 泉南アスベスト禍を闘う

      制作年: 2012
      2006年5月に始まり、13年冬にも判決を迎える泉南アスベスト国家賠償請求訴訟に密着したドキュメンタリー。映画は2008年7月の原告弁護団活動から追い始め、アスベストによる健康被害の現状もカメラにとらえる。監督・撮影は、「ゆきゆきて、神軍」、「全身小説家」で知られるドキュメンタリー界の鬼才・原一男。