伊藤淳史 イトウアツシ

  • 出身地:千葉県船橋市
  • 生年月日:1983/11/25

略歴 / Brief history

千葉県船橋市の生まれ。3歳で子役としてデビューし、NHK大河ドラマ『春日局』89に竹千代役、TBS『渡る世間は鬼ばかり』90に小島登役で出演。1988年からフジテレビのバラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげです』内のコント『仮面ノリダー』でチビノリダー役を演じて人気を博す。89年、崔洋一監督「Aサインデイズ」の石橋凌の息子役で映画初出演。その後は、フジテレビ『みにくいアヒルの子』96などのドラマや、山田洋次監督「学校Ⅲ」98に出演。97年の長尾直樹監督「鉄塔武蔵野線」では、小学校最後の夏休みに送電線の鉄塔を一基ずつ踏破する旅に出る主人公の少年を瑞々しく演じた。2000年から大塚製薬『カロリーメイト』のCMに出演し、「がんばれワカゾー」のフレーズとともに子役から成長した姿がお茶の間にも定着。同年の緒方明監督「独立少年合唱団」で演じた、歌うことで自信をとりもどしていく吃音の中学生役も印象深く、NHK『僕はあした十八になる』01も高い評価を受けた。05年、フジテレビ『電車男』で、電車の中で偶然助けたお嬢様に恋をする純朴なオタク青年を演じ、人気を博す。以降は同局『西遊記』06の猪八戒役、『チーム・バチスタの栄光』シリーズ08~11の心療内科医・田口役などテレビドラマを中心に活躍。フジテレビ『わたしたちの教科書』07の校内のイジメ事件に翻弄される新任教師や、映画では古厩智之監督「ロボコン」03のロボット部部長、羽住英一郎監督「海猿」04の伊藤英明演じる主人公・仙崎の最初の相棒・工藤など、気弱だが心優しい人物を演じることが多い。また、崔洋一監督「血と骨」04ではビートたけし演じる粗暴な男・金俊平の青年時代、中村義洋監督「フィッシュストーリー」09では売れないバンドの思慮深いリーダー役に扮している。本広克行監督「踊る大捜査線 THE MOVIE3/ヤツらを解放せよ!」10では、いかりや長介が演じたベテラン刑事・和久の甥の新人刑事を演じた。テレビドラマはほかに、NHK『義経』05、TBS『漂流ネットカフェ』09、フジテレビ『サマヨイザクラ』09、テレビ東京『モリのアサガオ』10などがある。

伊藤淳史の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 未来へのかたち

    制作年: 2019
    「海すずめ」の大森研一監督が焼き物の里である愛媛県砥部町を舞台に描く人間ドラマ。りゅうせい窯の主人・竜青は聖火台デザインコンペを勝ち抜き、磁器製の聖火台制作にりゅうせい窯一家で挑むことに。そのためには対立する父や窯元たちの技術が必要だった。大森監督は砥部町出身で、愛媛県砥部焼観光大使を務めており、現存する陶石採掘場や実際の窯元、焼き物などを撮影に使用している。主人公の竜青を「ねこあつめの家」の伊藤淳史が、兄・竜哉を「Fukushima 50」の吉岡秀隆が、竜青の父・竜見を「家族はつらいよ」シリーズの橋爪功が演じる。2020年6月愛媛先行公開、7月3日より全国公開予定を延期。
  • 任侠学園

    制作年: 2019
    今野敏の小説『任侠』シリーズのうち『任侠学園』を西島秀俊と西田敏行のW主演で実写化した人情喜劇。地元密着型ヤクザ・阿岐本組の組長は社会貢献に目がなく、No.2の日村は振り回されてばかり。今度は経営不振の高校の再建を引き受け、日村は学園へ向かう。監督は「劇場版 ATARU」や『民王』などのテレビドラマを手がけた木村ひさし。次々に厄介な案件を引き受ける組長の阿岐本を西田敏行が、組長の気まぐれで高校の理事となる羽目になるNo.2の日村を西島秀俊が演じる。
  • 吉田類の「今宵、ほろ酔い酒場で」

    制作年: 2017
    テレビ番組『吉田類の酒場放浪記』で各地の大衆居酒屋を巡る吉田類が案内役を務めるオムニバスドラマ。駆け落ちを企む女性アイドル、次々に災難に巻き込まれる平凡なサラリーマン、警察に追われる社長。それぞれが立ち寄った居酒屋で織りなす人間模様を綴る。吉田類は案内役に加え第3話「ふるさと酒場土佐っ子」で故郷に思いを馳せる逃亡中の社長を演じ、主題歌も歌う。ほか、「ボクソール☆ライドショー ~恐怖の廃校脱出!~」の松本妃代、「ボクは坊さん。」の伊藤淳史らが出演。監督は「アルゼンチンババア」の長尾直樹。
    60
  • ねこあつめの家

    制作年: 2017
    庭先に訪れる猫たちを眺めて楽しむスマートフォン向けゲーム『ねこあつめ』を「映画 ビリギャル」の伊藤淳史主演で映画化。スランプに陥った若き小説家・佐久本。心機一転、長閑な土地に移住するも調子は上がらず、縁側で庭を眺めていると1匹の猫がやってくる。監督は「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」の蔵方政俊。共演は「女が眠る時」の忽那汐里、「TOO YOUNG TOO DIE! 若くして死ぬ」の田口トモロヲ、「金メダル男」の木村多江、「クリーピー 偽りの隣人」の戸田昌宏。
    70
  • 劇場版MOZU

    制作年: 2015
    逢坂剛による警察小説を基にしたTVドラマ『MOZU』の劇場版。ふたつの大規模テロ事件を追う公安警察が、事件の黒幕“ダルマ”と死闘を繰り広げる。監督は「海猿」シリーズの羽住英一郎。出演は「ゲノムハザード ある天才科学者の5日間」の西島秀俊、「鍵泥棒のメソッド」の香川照之、「さよなら渓谷」の真木よう子、「紙の月」の池松壮亮、「映画 ビリギャル」の伊藤淳史、「龍三と七人の子分たち」のビートたけし。
  • ボクは坊さん。

    制作年: 2015
    コピーライターの糸井重里が主宰するウェブサイト『ほぼ日刊イトイ新聞』で連載され書籍にもなった白川密成の体験記『坊さん。57番札所24歳住職7転8起の日々。』(書籍名『ボクは坊さん。』)を映画化。祖父が他界したことを受け書店員から転身した24歳の住職の試行錯誤の日々を、四国や高野山の風景とともに映し出す。監督は短編「THE SUN AND THE MOON」でルイ・ヴィトン ジャーニーズ・アワーズ審査員特別賞を受賞した真壁幸紀。本作が長編初監督作品となる。主演は「フィッシュストーリー」の伊藤淳史。ほか、「桐島、部活やめるってよ」の山本美月、「高校デビュー」の溝端淳平、「トニー滝谷」のイッセー尾形らが出演。2015年10月17日(土)より四国エリアにて先行ロードショー。
    60

今日は映画何の日?

注目記事