「浮気哲学」のストーリー

ネリー・ウェインは文学好で余り身装に構わぬ女だったので、法律家たる夫のペンドルトン・ウェインは飽き足らず若い美しいジル・ウェザウェルに心を惹かれた。ネリーは夫が倶楽部でジルと接吻しているのを発見し、ジルに詰らぬことをしないでくれと願うと「夫を引きつけてをき得ぬ女は夫を我物にする資格はない筈」と嘲った。その様を見ていたパーリー・レックスはジルに想を打明け強制的に結婚を承知せしめた。引き返して来たペンドルトンは己が愚かさを悟った。ネリーは落胆して離婚を申し出た。1年後ネリーはパラマー夫人として小説家となりフランスドオヴィルで衆目を集めていた。ここで彼女は妻と共に来ているパーリーに出会ったが、パーリーの方では彼女が余り美しいのでネリーとは気付かず心を惹かれた。ネリーはジルに復讐しようと思い立ち共々にアメリカに帰って来た。ネリー否パラマー夫人歓迎宴でジルは夫が夫人に愛を告白しているのを耳に挟んだ。数日後パーリーは妻に離婚を申出た。ジルは拳銃を持ってパラマー夫人を訪れて夫を誘惑しないくれと頼んだ。パラマー夫人は2年前ジルに言われた言葉を報いた。そうして仮面をぬいでネリーに返った。彼女はペンドルドンに貴方とでなければ幸福にはなれないと書送った。

今日は映画何の日?

注目記事