ゴーヤーちゃんぷるー

ごーやーちゃんぷるー
上映日
2006年6月24日

製作国
日本

制作年
2005
上映時間
101分

レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

不登校の中学生・鈴木ひろみが開放的な南国の島、西表島の人々との出会いや関わりあいの中で、やがて暖かさに気付き、本当の自分を取り戻していく。監督は「新しい風」で第38回ヒューストン国際映画祭最高賞を受賞した松島哲也。主演は第48回ブルーリボン賞新人賞を受賞した多部未華子。ほか、風吹ジュン、新海百合子らが出演。原作は竹内紘子著『まぶらいの島』
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】ゴーヤーちゃんぷるー

TVで観る

ユーザーレビュー

「ゴーヤーちゃんぷるー」のストーリー

中学生・鈴木ひろみ(多部未華子)は、学校でのいじめをきっかけに、自室に引きこもるようになった。写真家だった父・暁宏(田中隆三)は、海の事故でなくなり、母・喜美子(風吹ジュン)は、ひろみが二歳のときに家を出て行った。そんなひろみが唯一本音を打ち明けられるのは、ネットの掲示板で知り合った西表島に住むケンムン(武田航平)だった。偶然にもその島は、自分を置いて出て行った母・喜美子が住む場所でもあった。ケンムン、そして喜美子に会うため、ひろみは一人部屋を飛び出した。島に着いたひろみは吉田サヨ(大城美佐子)に声をかけられ、配達の手伝いをすることになる。小さな島の中で喜美子もケンムンも会うことができた。でも、ひろみは本名を名乗らない。喜美子は、ホスピスで看護師として働いていた。そんな喜美子をひろみは、遠くから見ていることしかできない。開放的な南国の雰囲気のなかで、ひろみの心境に変化が生まれる。ひろみは、喜美子のもとに走り出した。本名を名乗り、会いに来たと告げたとき、離れ離れになった母子の命は、再びしっかりと繋がった。島で人々の愛情を感じ、暖かさに触れたひろみは、次第に生きる力を取り戻そうとしていた。

「ゴーヤーちゃんぷるー」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ゴーヤーちゃんぷるー」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2005
公開年月日 2006年6月24日
上映時間 101分
製作会社 表記なし
配給 アウル21
レイティング
カラー/サイズ カラー

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2006年8月上旬特別号 劇場公開映画批評 ゴーヤーちゃんぷるー

今日は映画何の日?

注目記事