半分の月がのぼる空

はんぶんのつきがのぼるそら
上映日
2010年4月3日

製作国
日本

制作年
2009
上映時間
112分

レーティング
一般映画
ジャンル
ラブロマンス

check解説

橋本紡の同名小説を「60歳のラブレター」の深川栄洋監督が映画化したラブストーリー。病院で出会った少年と少女のピュアな恋愛と、彼らを見守る深い哀しみを抱えた医師の姿を描く。出演は「いけちゃんとぼく」の池松壮亮、「守護天使」の忽那汐里、「アフタースクール」の大泉洋、「銀色の雨」の濱田マリなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】半分の月がのぼる空

  • 【DVD】半分の月がのぼる空

TVで観る

ユーザーレビュー

「半分の月がのぼる空」のストーリー

高校生の裕一(池松壮亮)は、入院先の病院で心臓病を患った少女・里香(忽那汐里)と出会う。長期入院のため人との距離が掴めない里香のワガママに振り回されながらも、裕一は次第に里香に魅かれていく。里香もまた、外の世界を見せてくれる裕一に思いを寄せていった。しかし、里香の病は日を追うごとに彼女の体力を奪っていくのだった……。二人が入院する病院の医師・夏目(大泉洋)は医者でありながら、里香と同じ病であった最愛の妻を救えず失意の中から脱け出せずにいた。夏目は、かつては腕のいい心臓外科医だったが、妻の手術を最後に内科医に転身。彼の腕を頼って転院してきた患者にも手術を行おうとはしなかった。そんな中、病院から見える砲台山に登りたいという里香の願いをかなえようと、裕一は里香を連れて病院を抜け出した……。

「半分の月がのぼる空」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「半分の月がのぼる空」のスペック

基本情報
ジャンル ラブロマンス
製作国 日本
製作年 2009
公開年月日 2010年4月3日
上映時間 112分
製作会社 「半分の月がのぼる空」製作委員会(ポニーキャニオン=IMJエンタテインメント=アスキー=メディアワークス)(制作プロダクション IMJエンタテインメント/共同制作 タブ)
配給 IMJエンタテインメント=マジックアワー
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 DTS
公式サイト http://www.hantsuki-movie.com/

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2010年12月上旬号 DVDがおもしろい! DVDコレクション No.474 「半分の月がのぼる空」/池松壮亮インタビュー
2010年4月下旬号 REVIEW 日本映画 「半分の月がのぼる空」
2010年4月上旬号 対談2本立て!”いまを生きる”日本映画の若き才能 (1)「半分の月がのぼる空」深川栄洋(監督)×西田征史(脚本)

今日は映画何の日?

注目記事