春との旅

はるとのたび
上映日
2010年5月22日

製作国
日本

制作年
2009
上映時間
134分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

「愛の予感」の小林政広監督による人間ドラマ。元漁師の男が孫娘と共に、最後の住まいを求めて疎遠となった親類縁者を訪ね歩く姿を描く。出演は「引き出しの中のラブレター」の仲代達矢、「ノーボーイズ、ノークライ」の徳永えり、「ウルルの森の物語」の大滝秀治、「ぼくのおばあちゃん」の菅井きん、「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の小林薫など。
映画館で観る
配信で観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「春との旅」のストーリー

北海道、4月。まだ風が土を愛でることのない厳しい寒さの中、元漁師の忠男(仲代達矢)は、18歳の孫・春(徳永えり)と共に気の乗らない東北への旅に出ることになる。二人が訪れたのは、忠男の兄・重男(大滝秀治)の家だった。決して折り合いのよくなかった兄に、忠男は突然、自分を養ってくれと切り出す。足を痛めている忠男は、ひとり娘が死んでからは春に面倒を見てもらいながら暮らしてきた。だが、春が仕事を失い、これを機に東京に出ることを考えていると知り、忠男は最後の住まいを求めて重男に会いに来たのだった。しかし、忠男は重男に同居を断られてしまう。と同時に、重男と妻の恵子(菅井きん)が抱える事情を忠男は知ることになる。そして忠男は、次に弟・道男(柄本明)のもとを訪ねようとする。忠男の面倒を兄弟に見てもらうことを提案したのは春であった。だが、過去から逃れることができず、避けてきた感情や事実と向き合わざるを得なくなった祖父の姿を見て、春は自分の言葉を後悔していた。そんな祖父の葛藤やもがきを一緒に体験しながら春は、やがてある感情が芽生え出してくるのだった……。

「春との旅」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「春との旅」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2009
公開年月日 2010年5月22日
上映時間 134分
製作会社 「春との旅」フィルムパートナーズ(ラチヌナ=東映ビデオ=アスミック・エース=毎日新聞社=札幌駅総合開発=北海道新聞社)(制作 ラテルナ=モンキータウンプロダクション)
配給 ティ・ジョイ=アスミック・エース
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 DTS

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2011年2月上旬号 DVDがおもしろい! DVDコレクション No.484 「春との旅」
2010年7月上旬号 DVDがおもしろい! DVDコレクション No.484 「春との旅」
評論家発映画批評 「春との旅」
2010年6月下旬号 DVDがおもしろい! DVDコレクション No.484 「春との旅」
評論家発映画批評 「春との旅」
評論家発映画批評 「春との旅」
REVIEW 日本映画 「春との旅」
2010年6月上旬号 DVDがおもしろい! DVDコレクション No.484 「春との旅」
評論家発映画批評 「春との旅」
評論家発映画批評 「春との旅」
REVIEW 日本映画 「春との旅」
「春との旅」 対談 仲代達矢×小林政広監督
2010年5月下旬号 DVDがおもしろい! DVDコレクション No.484 「春との旅」
評論家発映画批評 「春との旅」
評論家発映画批評 「春との旅」
REVIEW 日本映画 「春との旅」
「春との旅」 対談 仲代達矢×小林政広監督
HOT SHOTS 「春との旅」映画奉納式
2009年12月下旬号 DVDがおもしろい! DVDコレクション No.484 「春との旅」
評論家発映画批評 「春との旅」
評論家発映画批評 「春との旅」
REVIEW 日本映画 「春との旅」
「春との旅」 対談 仲代達矢×小林政広監督
HOT SHOTS 「春との旅」映画奉納式
撮影現場ルポ 「春との旅」

今日は映画何の日?

注目記事