釣りバカ日誌14 お遍路大パニック!

つりばかにっしふぉーてぃーんおへんろだいぱにっく
上映日
2003年9月20日

製作国
日本

制作年
2003
上映時間
116分

レーティング
一般映画
ジャンル
コメディ

check解説

高知県を舞台に、おなじみハマちゃんとスーさんの釣りバカコンビが繰り広げる騒動を描いたコメディ・シリーズの通算16作。監督は「新 サラリーマン選科」の朝原雄三。やまさき十三と北見けんいちによる原作コミックを下敷きに、「たそがれ清兵衛」の山田洋次と朝間義隆が共同で脚本を執筆。撮影を「純愛譜」の近森眞史が担当している。主演は、「ゲロッパ!」の西田敏行と「風の絨毯」の三國連太郎。ゲスト出演に「姐御」の高島礼子と「壬生義士伝」の三宅祐司。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】釣りバカ日誌 14

  • 【DVD】釣りバカ日誌 14

  • 【DVD】釣りバカ日誌 14

  • 【DVD】釣りバカ日誌 14

  • 【DVD】釣りバカ日誌 14

TVで観る

ユーザーレビュー

「釣りバカ日誌14 お遍路大パニック!」のストーリー

佐々木課長の次長昇進に伴い営業三課に着任した上海帰りのやり手課長・岩田は、問題社員・ハマちゃんを再教育しようと意気込むも、以前みち子さんに片思いしていたことがバレて立つ瀬無し。あえなくハマちゃんのペースに飲み込まれてしまう。一方、お疲れ気味のスーさんはリフレッシュ休暇を利用して念願の四国八十八箇所巡礼の旅に出発していた。岩田の許しで休暇をゲットしたハマちゃんもその後を追うが、勿論、彼の目的は釣り。四万十川の鮎に足摺岬の石鯛と、仏の道を求めるスーさんと別れ、魚の道を極めるのであった。巡礼の旅も終盤、ハマちゃんとスーさんは柏島の民宿でそこの娘でバツイチのみさきと知り合う。女手ひとつで息子を育てるトラック運転手の彼女は“土佐のハチキン”と称されるほどの気丈な性格。しかし、心を閉ざす息子・良介にはほとほと手を焼いていた。そんな母子を釣りに誘い出したハマちゃん。やがて良介の心は解れ、久しぶりに息子の笑顔を見ることの出来たみさきはハマちゃんの優しさに感謝する。それから数日後、仕事で上京したみさきが鈴木建設を訪れた。しかし、あいにくハマちゃんは出張中。代わって岩田が東京案内を買って出るのだが、みさきの美しさに一目惚れした彼は、彼女を追って高知へ。決死のプロポーズの結果、ふたりは結婚することとなる。

「釣りバカ日誌14 お遍路大パニック!」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「釣りバカ日誌14 お遍路大パニック!」のスペック

基本情報
ジャンル コメディ
製作国 日本
製作年 2003
公開年月日 2003年9月20日
上映時間 116分
製作会社 松竹作品(企画協力*日本映像)
配給 松竹
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 ドルビーSRD

今日は映画何の日?

注目記事