アルバート氏の人生

あるばーとしのじんせい Albert Nobbs
上映日
2013年1月18日

製作国
アイルランド

制作年
2011
上映時間
113分

レーティング
PG-12
ジャンル
ドラマ

check解説

19世紀のアイルランドを舞台に、男性を装って孤独に生きてきた女性が、自分らしさに目覚めてゆく姿を描いたドラマ。グレン・クローズ(「危険な情事」)、ジャネット・マクティア(「ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館」)は揃ってアカデミー賞とゴールデン・グローブ賞にノミネート。監督は「愛する人」のロドリゴ・ガルシア。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】アルバート氏の人生

TVで観る

ユーザーレビュー

「アルバート氏の人生」のストーリー

19世紀のアイルランド。上流階級の人々に人気のモリソンズホテルでウェイターとして働くアルバートは、人付き合いを避けてひっそりと暮らしていた。彼は長年、誰にも言えない秘密を隠していた。それは、貧しく孤独な生活から逃れるために、女性でありながら男性として生きてきたということだった。結婚せずに女性が自立するには、そうするしかなかったのだ。ある日、モリソンズホテルにハンサムなペンキ屋のヒューバート(ジャネット・マクティア)がやってくる。彼と相部屋になったことで素性を知られてしまうものの、自分らしく生きる彼の姿に影響を受けたアルバートは、自ら築き上げてきた偽りの人生を捨て、本当の自分らしさを取り戻してゆく。その一方、若いメイドのヘレン(ミア・ワシコウスカ)に対しては、自分の素性を隠しながらも好意を抱いてゆく。密かにヘレンと愛し合うようになっていたボイラー職人のジョー(アーロン・ジョンソン)は、その事に気づき、ヘレンを通じてアルバートを利用しようとする。働く女性にとって不自由な時代、男性として孤独に生き、女性としてのアイデンティティを見失っていたアルバートは、様々な人たちに囲まれながら、自分らしく生きる希望の扉を開き始めるが……。

「アルバート氏の人生」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「アルバート氏の人生」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アイルランド
製作年 2011
公開年月日 2013年1月18日
上映時間 113分
製作会社 Chrysalis Films=Mockingbird Pictures=Morrison Films=Parallel Film Productions=Trillian Productions=WestEnd Films
配給 トランスフォーマー
レイティング PG-12
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 5.1ch
コピーライト (C) Morrison Films

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2013年3月上旬号 読む、映画 「アルバート氏の人生」
2013年2月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評 「アルバート氏の人生」
2013年1月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「アルバート氏の人生」
ロードショーまで待てない! 新作映画13作品プレビュー 「アルバート氏の人生」
読む、映画 「アルバート氏の人生」

今日は映画何の日?

注目記事