おとなのかがく

おとなのかがく
上映日
2014年5月3日

製作国
日本

制作年
2013
上映時間
50分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ アート

check解説

オランダのアーティスト、テオ・ヤンセン作品のミニチュアが『大人の科学マガジン』の“ふろく”になるまでのプロセスを追ったドキュメンタリー。監督は「ムネオイズム 愛と狂騒の13日間」の撮影を務めた忠地裕子。全長10メートルを超す動く巨大彫刻を20センチほどに極小化していく“ものづくり”の職人たちを巡る旅が描かれる。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「おとなのかがく」のストーリー

永岡昌光は、独創的な想像力を駆使して世界にたったひとつしかない精巧なミニチュアを生み出す試作屋である。今回の仕事は、風力で動く巨大オブジェを制作するオランダの鬼才アーティスト、テオ・ヤンセン作品のミニチュア。これまで数々のヒット商品を生み出してきた『大人の科学マガジン』の“ふろく”として、編集長の西村俊之が仕掛けた。全長10メートルを超す動く巨大彫刻を20センチほどに極小化、永岡のオリジナル作品にまで昇華した試作品は、日本・台湾・中国、3つの国を経て“ふろく”としてようやく完成に至るのであった。

「おとなのかがく」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「おとなのかがく」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ アート
製作国 日本
製作年 2013
公開年月日 2014年5月3日
上映時間 50分
製作会社 Studio Q-Li
配給 Studio Q-Li
レイティング 一般映画
アスペクト比 4:3
カラー/サイズ カラー/スタンダード
音量 ステレオ
公式サイト http://otonano-kagaku.jp/
コピーライト (C)2013 Studio Q-Li

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2014年5月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「おとなのかがく」

「おとなのかがく」を観ているあなたにおすすめの映画

今日は映画何の日?

注目記事