膝射ちサム

ひざうちさむ
上映日
1957年4月9日

製作国
アメリカ

制作年
1948
レーティング
ジャンル
西部劇

check解説

航空隊を除隊後1947年より映画製作に入ったというジョン・C・チャンピオンと彼のパートナーで俳優もやる(本映画に出演)ブレイク・エドワーズの2人が書いた脚本を「復讐に来た男」のレスリー・セランダーが監督した西部活劇。撮影はハリー・ニューマン、音楽はレックス・ダン。主な出演者は「サンタフェへの道」のロッド・キャメロン、「荒野の決闘」のキャシー・ダウンズ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】膝射ちサム

TVで観る

ユーザーレビュー

「膝射ちサム」のストーリー

1880年頃。テキサス北部のバンハンドルへ、2丁拳銃の伊達男サム・トリッガー(ロッド・キャメロン)が現われた。彼はセンチネルの町で殺された弟の復讐に来たのだが、メキシコ人にたぶらかされて怒る鞄売りの娘ダスティ(キャシー・ダウンズ)を慰めるやさしさも持っている。サムは保安官の目をくぐりセンチネルへ急ぐ。町はマットの支配下に賭博と殺りくに明け暮れていた。サムは安ホテルでジューンという美人と知り合う。ジューンはマットの情婦だがサムに魅かれる。ある夜サムは、このジューンの部屋から死体を運ぶ人影を発見、追射ちするが見失う。酒場に来てマットの輩下のクロケットの頬に傷のあるのを見て、これが犯人と殴るが、代りに襲いかかったジャックと大格闘となる。翌日、サムはダスティと再会、彼女の父親がマットに撃たれて死んだことを聞くが、更に殺された弟とダスティが婚約者だったと知り驚く。サムは父も恋人も奪ったマットに決闘を申し入れる。しかし所定の場所に来たのはマットの輩下3人。マットは3人にサムを挟撃させようとしたのだ。一瞬、双方の拳銃が火を吐いた。しかし倒れたのは3人。膝射ちサムの飛燕の拳銃さばきである。さらにマットの賭博場に乗り込んだサムはジャックとマットを射倒した。追いすがるジューンを残してサムは雨上りの道を去って行く。

「膝射ちサム」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「膝射ちサム」のスペック

基本情報
ジャンル 西部劇
製作国 アメリカ
製作年 1948
公開年月日 1957年4月9日
製作会社 アライド・アーチスツ映画
配給 優秀映画
レイティング
カラー/サイズ モノクロ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1957年3月上旬号 新作グラビア 膝射ちサム
1957年3月下旬号 外国映画紹介 膝射ちサム