ひかりの歌

ひかりのうた LISTEN TO LIGHT
上映日
2019年1月12日

製作国
日本

制作年
2017
上映時間
153分

ジャンル
ドラマ

check解説

光をテーマにした短歌コンテストで1200首の中から選ばれた4首の短歌を原作に「ひとつの歌」の杉田協士監督が映画化。誰かを思う気持ちを抱えながら、それを伝えられずに日々の生活を続ける都内近郊に住む女性たちを、静かにやさしく包む光のありかを映し出す。出演は「重なり連なる」の北村美岬、「寝てるときだけ、あいしてる。」の笠島智、「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」の並木愛枝、「凶悪」の廣末哲万。撮影は「うたうひと」の飯岡幸子。第30回東京国際映画祭日本映画スプラッシュ部門正式出品作品。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

ユーザーレビュー

「ひかりの歌」のストーリー

都内近郊に住む4人の女性たち。美術講師として高校に勤務する詩織、ガソリンスタンドでアルバイトをしている今日子、バンドのボーカルとして活動する雪子、写真館で働く幸子は、それぞれ誰かを思う気持ちを抱えながら、それを伝えられずに日々の生活を続けている。旅に出てしまう同僚、閉店が近いアルバイト先の仲間、他界した父親、長いあいだ行方知れずの夫のことを思いながら、彼女たちは次の一歩を踏みだしていく……。

「ひかりの歌」の写真

「ひかりの歌」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ひかりの歌」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2017
公開年月日 2019年1月12日
上映時間 153分
製作会社 光の短歌映画プロジェクト
配給 Genuine Light Pictures
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ カラー/スタンダード
公式サイト http://hikarinouta.jp
コピーライト (C)光の短歌映画プロジェクト

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2019年1月下旬新春特別号 UPCOMING 新作紹介 「ひかりの歌」
REVIEW 日本映画&外国映画 「ひかりの歌」

今日は映画何の日?

注目記事