ホテルニュームーン

ほてるにゅーむーん HOTEL NEW MOON
上映日
2020年9月18日

製作国
日本 イラン

制作年
2019
上映時間
93分

ジャンル
ドラマ

check解説

「孤独な惑星」の筒井武文が現代のテヘランを舞台に作り上げた日本・イラン合作映画。生まれる前に父を亡くし、母ヌシンと二人暮らしの大学生モナ。ある日、母がホテルで見知らぬ日本人男性と会うのを目撃したモナは、自身の出生をめぐる母の話に疑念を抱く。出演は、新人のラレ・マルズバン、「50人の宣誓」のマーナズ・アフシャル、「ファンシー」の永瀬正敏。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】ホテルニュームーン セルDVD

TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画評論家
    小野寺系
    イランと日本の共同制作映画ということで、イラン人の母と娘の関係に日本が絡んでくる珍しい設定。母の過去を解き明かしていく部分が一種のミステリーとなっているが、その... もっと見る
  • 映画評論家
    きさらぎ尚
    娘が知りたい母の秘密。母につき通している娘の嘘。秘密と嘘のふたつを物語の動力にしたドラマは、かなり思わせぶりなエピソードで展開する。母と日本との関係は? 母がホ... もっと見る
  • 映画監督、脚本家
    城定秀夫
    中盤まではサスペンス風味で煽ってくるも結局は母子モノに収束してゆくドラマはもったいぶったわりには薄味で物足りなく感じるうえ、妙に硬い画で人物を真正面から捉えたカ... もっと見る

「ホテルニュームーン」のストーリー

テヘランで大学に通うモナ(ラレ・マルズバン)は、生まれる前に父を亡くし、教師をしている母ヌシン(マーナズ・アフシャル)と二人暮らしをしている。ヌシンは一人娘であるモナに厳しい門限を課し、交友関係に目を光らせており、モナはそんな過保護な母親に辟易している。ある日、モナは、ヌシンがホテルで見知らぬ日本人男性と会うのを目撃する。それをきっかけに、モナは自身の出生をめぐる母の話に疑念を抱くようになる。母と娘の間に生まれた小さな綻びは、やがて大きな亀裂へと発展し……。

「ホテルニュームーン」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ホテルニュームーン」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本 イラン
製作年 2019
公開年月日 2020年9月18日
上映時間 93分
製作会社 ガーベアセマン=アルタミラピクチャーズ=Small Tark(制作プロダクション:アルタミラピクチャーズ)
配給 コピアポア・フィルム(提供:スモール・トーク)
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト http://hotelnewmoon2020.com/
コピーライト (C) Small Talk Inc.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2020年10月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「ホテルニュームーン」
2020年9月下旬号 「ホテルニュームーン」 対談 筒井武文[監督]×ショーレ・ゴルパリアン[プロデューサー]
「ホテルニュームーン」 作品評
UPCOMING 新作紹介 「ホテルニュームーン」