ホテルニュームーンの映画専門家レビュー一覧
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映画評論家
小野寺系
イランと日本の共同制作映画ということで、イラン人の母と娘の関係に日本が絡んでくる珍しい設定。母の過去を解き明かしていく部分が一種のミステリーとなっているが、その真相は驚くほど肩透かし。また、ところどころで両国の保守性や女性の生きにくさを伝えるような描写が顔を出すものの、消極的な表現にとどまる。日本の外国人技能実習制度の闇に触れることもなく、オリエンタルな情緒を醸し出しながら登場する日本文化が、親子の情を象徴する鯉のぼりだというのも陳腐だ。
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映画評論家
きさらぎ尚
娘が知りたい母の秘密。母につき通している娘の嘘。秘密と嘘のふたつを物語の動力にしたドラマは、かなり思わせぶりなエピソードで展開する。母と日本との関係は? 母がホテルでこっそり会っている日本人との関係は? もしかして彼が娘の父親? けれど明かされた秘密は、母性から取った母のある行動。その当たり前な母の行動に胸をなでおろすも、前半の思わせぶりからすれば、いい話なのにストーリーに食い足りなさも。街並み、室内を問わず、陰影を繊細に映す映像が美しい。
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映画監督、脚本家
城定秀夫
中盤まではサスペンス風味で煽ってくるも結局は母子モノに収束してゆくドラマはもったいぶったわりには薄味で物足りなく感じるうえ、妙に硬い画で人物を真正面から捉えたカットバックや、回想の日本ロケパートに必要以上に和風な劇伴をあてる演出などは一般的な審美眼で観るとやや野暮ったい印象を受けてしまうのだが、この愚直とも実直ともいえる質感は本作ならではの美点でもあるし、「パターソン」でも思ったが異国の地に溶け込む永瀬正敏というのは何とも言えない味わいがある。
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