Ribbon

りぼん
上映日
2022年2月25日

製作国
日本

制作年
2021
上映時間
115分

レーティング
一般映画
ジャンル
青春 ドラマ

check解説

「私をくいとめて」ののんが監督・脚本・主演を兼任した青春ドラマ。2020年。コロナの影響で、いつかが通う美術大学の卒業制作展が中止となる。様々な感情が渦巻き何も手につかないいつか。そんななか、親友の平井と本音をぶつけ合い、いつかの心が動き始める。共演は「あのこは貴族」の山下リオ、「わたしは光をにぎっている」の渡辺大知。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・音楽ジャーナリスト
    宇野維正
    主演、脚本、監督を一人でやるというのは、素人か映画に愛された者だけに許された手段だ。それなりに画だけは成り立っている時点で、のんは映画に愛されているのかもしれな... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    あ、のん、贔屓、ひいき! いやこの作品に関わっている岩井俊二や樋口真嗣などの人気監督が、まさか、のんの脚本、演出、演技にまで口出ししたとは思えないが、なにげに岩... もっと見る
  • 映画文筆系フリーライター
    千浦僚
    先日現役バリバリの監督さんとの雑談で、いま皆がマスクし距離とり消毒し自粛してるのになぜ映画登場人物はそれをしないか、これをがっつり描く映画が少ないか問題が話題に... もっと見る

「Ribbon」のストーリー

コロナ禍の2020年。卒業制作展が中止となった美大生・浅川いつか(のん)は、悲しむ間もなく、作品を持ち帰ることになった。いろいろな感情が渦巻いて、何も手につかないいつかは、心配する父(菅原大吉)や母(春木みさよ)とも衝突してしまう。妹のまい(小野花梨)もコロナに過剰反応。普段は冷静な親友の平井(山下リオ)も、イライラを募らせている。そんななか、絵を描くことに夢中になったきっかけをくれた友人との再会、平井との本音の衝突によって、いつかの心が動き始める。未来をこじ開けられるのは、自分しかいない……。

「Ribbon」の映像

「Ribbon」の写真

「Ribbon」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「Ribbon」のスペック

基本情報
ジャンル 青春 ドラマ
製作国 日本
製作年 2021
公開年月日 2022年2月25日
上映時間 115分
製作会社 日本映画専門チャンネル=non=スピーディ=コミティア=インクアンク(制作プロダクション:ブースタープロジェクト)
配給 イオンエンターテイメント
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト https://www.ribbon-movie.com/
コピーライト (C)「Ribbon」フィルムパートナーズ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年3月下旬映画業界決算特別号 REVIEW 日本映画&外国映画 「Ribbon」
2022年3月上旬号 グラビア特集 「Ribbon」 インタビュー のん[監督・脚本・主演]
グラビア特集 「Ribbon」 作品評
UPCOMING 新作紹介 「Ribbon」