翼の生えた虎

つばさのはえたとら
上映日
2022年8月20日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
106分

ジャンル
ドラマ

check解説

第8回日本芸術センター映像グランプリ若獅子賞や第4回新人監督映画祭入選など国内外の映画祭で多数受賞した、冨田航監督による人間ドラマ。小砂焼の窯元の一人息子・向井虎は親の反対を押し切り小説家を目指し上京したものの、夢破れ、15年ぶりに帰郷する。NHK『ダーウィンが来た!』『ワイルドライフ』をはじめ世界各地の撮影に携わってきた冨田航監督の初長編作品。主人公の向井虎(たける)を演じた谷英明は、本作で21117 international Film Festival主演男優賞を受賞。ヒロインには板垣雄亮監督の短編「はりこみ」で渋谷TANPEN映画祭主演女優賞を獲得した池田香織。本作は栃木県那須烏山市によるまちづくりチャレンジプロジェクトに採択され制作された。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「翼の生えた虎」のストーリー

向井虎(谷英明)は江戸時代から続く栃木県の伝統工芸・小砂焼の窯元の一人息子であるが、冒険小説家になる夢を抱き、高校卒業と同時に親の反対を押しきって上京した。しかし現実は厳しく、落選と肉体労働の日々に疲れ果てた虎は、夢を諦めて15年ぶりに故郷に戻ることにする。疎遠になっていた旧友や勘当された父親と再会する虎。全てが上手くいない中、ある親子に出会い、誰にも本音をさらけ出せない虎は嘘をつく。

「翼の生えた虎」の映像

「翼の生えた虎」の写真

「翼の生えた虎」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「翼の生えた虎」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2022年8月20日
上映時間 106分
製作会社 翼の生えた虎 製作委員会
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
音量 ステレオ
公式サイト https://themanwiththewingedtiger.com