ある役者達の風景

あるやくしゃたちのふうけい
上映日
2022年9月17日

製作国
日本

制作年
2021
上映時間
102分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

緊急事態宣言解除後、ベテラン俳優たちが撮影期間半日、制作費0円で制作し、話題を集めた短編映画を長編映画にリメイク。コロナ禍により劇場から客足が遠のく中、壮年の舞台俳優・大谷は、俳優仲間の草野、中西とたった3人で”独劇”の公演に挑むが……。出演は「ダンスウィズミー」の大谷亮介。その他、モロ師岡、半海一晃、マギー、余貴美子ら錚々たる俳優陣が友情出演。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「ある役者達の風景」のストーリー

コロナ禍が徐々に現実のものとなり、劇場からは客足が遠のいていた。世間は賑わいを失い、生活に影を落とす中、壮年の舞台俳優・大谷は、こんな時こそ演劇を楽しんでもらいたいと仲間たちに声をかける。ところが、これまで苦楽を共にした仲間たちも、今回ばかりは経済的に耐えられないと、役者を辞めていく。それでも賛同してくれたのは、同じ劇団に所属する草野と中西。たった3人でも演劇として成立する”独劇”を練習し、ようやく本番を迎えるが、初日公演の当日、緊急事態宣言が発令される。劇場は一時閉鎖を余儀なくされ、演劇の場を失った3人は途方に暮れる。そんな中、役者仲間の一人が神社で演劇の練習をしていたところ、数人のお客さんが集まったという話を聞きつけた3人は、まだ演劇は必要とされていると信じて稽古を続ける。宣言解除後、密を避け、換気も問題ない川原。自然を舞台に見立てて観客の前で演劇を続けながら、3人はこれからも必要とされる事を信じ、役者を続けることを決意する。

「ある役者達の風景」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ある役者達の風景」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2021
公開年月日 2022年9月17日
上映時間 102分
製作会社 MINERAL=リアリーライクフィルムズ(制作プロダクション:MINERAL)
配給 リアリーライクフィルムズ
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト https://xn--l8jueud310uvjh243b93xm6n.com/
コピーライト (c)2020「ある役者達の風景」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年9月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「ある役者達の風景」