君は放課後インソムニア

きみはほうかごいんそむにあ
上映日
2023年6月23日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
113分

レーティング
一般映画
ジャンル
青春 ドラマ

check解説

青春漫画の旗手・オジロマコトの同名漫画を実写映画化。不眠症に悩む高校生の男女が、天文部の物置となった天文台で出会い、自分の居場所を求めて歩み出す物語。ドラマシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』で主演を務める森七菜と、「MOTHER マザー」で数々の新人賞を受賞した奥平大兼がW主演を務めた。池田千尋監督が『記憶の技法』など数々の作品でタッグをくむ高橋泉と共同で脚本を執筆。原作と同じく海や山に囲まれた石川県七尾市を中心に撮影が行われた。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「君は放課後インソムニア」のストーリー

石川県七尾市の高校1年生、中見丸太(なかみ・がんた)は不眠症に悩んでいた。ある日、学校の使われていない天文台で、偶然にも同じ悩みを持つクラスメイト曲伊咲(まがり・いさき)と出会う。クラスではろくに話したこともないけれど、誰にも打ち明けていなかった不眠症という秘密で繋がり、次第に打ち解けていく二人。だが天文台を勝手に使っていたことがばれてしまい、天文台が立ち入り禁止の危機に迫られる。寂しい表情を浮かべる伊咲を見た丸太は、安らげる場所を守るため、休部となっている天文部の復活を決意する。

「君は放課後インソムニア」の映像

「君は放課後インソムニア」の写真

「君は放課後インソムニア」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「君は放課後インソムニア」のスペック

基本情報
ジャンル 青春 ドラマ
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年6月23日
上映時間 113分
製作会社 映画「君ソム」製作委員会(企画・制作プロダクション:UNITED PRODUCTIONS)
配給 ポニーキャニオン
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト https://kimisomu-movie.com/
コピーライト (C)オジロマコト・小学館/映画「君ソム」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年7月上・下旬合併号 UPCOMING 新作紹介 「君は放課後インソムニア」