高野豆腐店の春

たかのとうふてんのはる
上映日
2023年8月18日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
120分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

尾道を舞台に、昔ながらの小さな豆腐店を営む父と娘の心の機微を綴るヒューマンドラマ。職人気質な高野辰雄と娘・春の二人三脚で、こだわりの大豆から豆腐を作る毎日。常連さんや仲間たちとの和やかな時間を過ごすふたりだったが、それぞれに新しい出会いが訪れる。出演は「龍三と七人の子分たち」の藤竜也、「モテキ」の麻生久美子、「風に立つライオン」の中村久美。監督は「村の写真集」「しあわせのかおり」に続き、藤竜也と3度目のタッグを組む三原光尋。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「高野豆腐店の春」のストーリー

広島県尾道の下町にある高野豆腐店。父・辰雄(藤竜也)と娘・春(麻生久美子)は、陽が昇る前に工場に入り、こだわりの大豆からおいしい豆腐を毎日二人三脚で作っている。ある日、以前から患っていた心臓の具合が良くないことを医師から告げられた辰雄は、出戻りの一人娘・春のことを心配して、春の再婚相手を探そうと仲間たちに相談する。理髪店の繁(徳井優)、定食屋の一歩(菅原大吉)、タクシー運転手の健介(山田雅人)、英語講師の寛太(日向丈)たちに協力してもらい、春には内緒でお見合い作戦を企てることに。やがて辰雄たちが選んだイタリアンシェフ(小林且弥)と食事をすることになり、作戦は成功したようにみえたが、実は、春には交際中のひとがいた。その相手は、高野豆腐店の納品先、駅ナカのスーパーで働く道夫(桂やまと)であった。納得のいかない辰雄は春と口論になり、春は家を出ていってしまう。そんななか、とある偶然が重なり辰雄と言葉をかわすようになったスーパーの清掃員・ふみえ(中村久美)が、高野豆腐店を訪ねてくる……。

「高野豆腐店の春」の映像

「高野豆腐店の春」の写真

「高野豆腐店の春」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「高野豆腐店の春」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年8月18日
上映時間 120分
製作会社 「高野豆腐店の春」製作委員会(企画・製作プロダクション:アルタミラピクチャーズ)
配給 東京テアトル
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
公式サイト https://takanotofuten-movie.jp/
コピーライト (C)2023「高野豆腐店の春」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年8月号 UPCOMING 新作紹介 「高野豆腐店の春」

今日は映画何の日?

注目記事