宇宙探索編集部

うちゅうたんさくへんしゅうぶ JOURNEY TO THE WEST
上映日
2023年10月13日

製作国
中国

制作年
2021
上映時間
118分

レーティング
一般映画
ジャンル
SF コメディ ドラマ

check解説

廃刊寸前の科学雑誌の編集部員たちが、起死回生をかけて宇宙人探索に挑むロードムービー。電気代さえ払えないほど存続の危機を迎えている雑誌『宇宙探索』。ある日、編集長のタンは中国西部の村に宇宙人が現れたという情報を掴み、仲間たちとともに西へと向かう。出演は「無言歌」のヤン・ハオユー、「在りし日の歌」のアイ・リーヤー。監督は本作が長編デビューとなるコン・ダーシャン。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画監督
    清原惟
    まるでYouTube動画のような、同ポジのまま短くつまむ独特の撮り方、編集に、はじめ戸惑った。しかし、宇宙人の手がかりを探す旅が始まると、一気に世界が広がってい... もっと見る
  • 編集者、映画批評家
    高崎俊夫
    『三体』以後、中国産SFがブームだが、こんな愛すべきSF映画の珍品がつくられていたとは驚きだ。あまりに低予算の素朴な手づくり感、巧まざるすっ惚けた笑いは「不思議... もっと見る
  • 映画批評・編集
    渡部幻
    「トンソン荘」とともにフェイクドキュメンタリー風だが、目撃者たるカメラの位置付けは厳密ではない。宇宙への幻想が失われた21世紀を生きる心優しき宇宙オタクのオヤジ... もっと見る

「宇宙探索編集部」のストーリー

かつては時代の波に乗り、メディアにもてはやされ活気のあった科学雑誌『宇宙探索』。だが今では編集部員も減り廃刊寸前。数少ないファンの支えはあるものの、電気代さえ払えないほど存続の危機を迎えていた。そんなある日、編集長のタン(ヤン・ハオユー)は、中国西部の村で宇宙人の仕業と思われる不思議な現象が起きたという情報を掴み、一癖も二癖もある編集部員と外部の同士を引き連れて村へと向かう。そこで彼らを待ち受けていたのは、予想と人智をはるかに超えた出来事であった……。

「宇宙探索編集部」の写真

「宇宙探索編集部」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「宇宙探索編集部」のスペック

基本情報
ジャンル SF コメディ ドラマ
製作国 中国
製作年 2021
公開年月日 2023年10月13日
上映時間 118分
製作会社 G!FILM Studio
配給 ムヴィオラ
レイティング 一般映画
アスペクト比 1:1.78
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト https://moviola.jp/uchutansaku/
コピーライト (C)G!FILM STUDIO[BEIJING]Co.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年11月号 巻頭特集 映画について語るたのしみ After Talk 映画を読むのもおもしろい! 「宇宙探索編集部」
REVIEW 日本映画&外国映画 「宇宙探索編集部」
2023年10月号 UPCOMING 新作紹介 「宇宙探索編集部」

「宇宙探索編集部」を観ているあなたにおすすめの映画

今日は映画何の日?

注目記事