碁盤斬り

ごばんぎり
上映日
2024年5月17日

製作国
日本

制作年
2024
上映時間
129分

レーティング
一般映画
ジャンル
時代劇 アクション ドラマ

check解説

草なぎ剛を主演に迎え、白石和彌が初挑戦した時代劇。身に覚えのない罪により、故郷・彦根藩を追われて娘の絹と二人、江戸の貧乏長屋暮らしを送る実直な浪人・柳田格之進。ある日、旧知の藩士から我が身に起こった冤罪事件の真相を聞いた格之進と絹は、復讐を決意する。共演は「1秒先の彼」の清原果耶、「ブラックナイトパレード」の中川大志。古典落語『柳田格之進』を元にした小説『碁盤斬り 柳田格之進異聞』を原作に、作者の加藤正人自身が脚本を執筆した。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「碁盤斬り」のストーリー

浪人・柳田格之進(草なぎ剛)は、身に覚えのない罪を着せられ、妻も喪った上、故郷の彦根藩を追われて娘の絹(清原果耶)とふたり、江戸の貧乏長屋暮らしを送っていた。そんな暮らしにもかかわらず、かねてから嗜む囲碁にもその実直な人柄が表れ、嘘偽りない勝負を心掛けていた。だがある日、旧知の藩士によって悲劇の冤罪事件の真相を知らされた格之進と絹は、復讐を決意。そして絹は、仇討ち決行のため、自らが犠牲になる道を選び……。父と娘の誇りをかけた闘いが始まる!

「碁盤斬り」の映像

「碁盤斬り」の写真

「碁盤斬り」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「碁盤斬り」のスペック

基本情報
ジャンル 時代劇 アクション ドラマ
製作国 日本
製作年 2024
公開年月日 2024年5月17日
上映時間 129分
製作会社 木下グループ=CULEN(企画:フラミンゴ/制作プロダクション:ドラゴンフライエンタテインメント)
配給 キノフィルムズ
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト https://gobangiri-movie.com/
コピーライト (C)2024「碁盤斬り」製作委員会

今日は映画何の日?

注目記事