黒谷友香 クロタニトモカ

  • 出身地:大阪府堺市
  • 生年月日:1975/12/11

略歴 / Brief history

大阪府堺市の生まれ。金蘭短期大学入学直後の1993年4月に、雑誌『mcシスター』の読者モデルとしてデビュー。170cmの長身を活かして活躍したのち、95年に公開された阪本順治監督の「BOXER JOE」で女優としてもデビューを飾る。プロボクサーの辰吉丈一郎を追ったドキュメンタリーと、フィクションのドラマを交えた異色のボクシング映画である本作で、黒谷はドラマ部分に出演。辰吉の熱烈なファンであるお好み焼き屋の主人(宇崎竜童)の一人娘を熱演した。続いて同年7月に、飯田譲治が脚本を手がけたフジテレビのサイコサスペンス『沙粧妙子最後の事件』で連続ドラマにも初出演。浅野温子演じる主人公の妹という役どころだった。その後、数本の映画に出演するが、97年の「ユメノ銀河」以降は一時スクリーンから遠ざかり、テレビを中心に活動。テレビ朝日『はみだし刑事情熱系』96~98、フジテレビ『愛をください』00、日本テレビ『ストレートニュース』00、TBS『ビッグウイング』『昔の男』01などのドラマに出演し、TBSの情報番組『噂の!東京マガジン』のアシスタントもつとめた。2003年の「魔界転生」でスクリーンに復帰すると、「クイール」04、「インディアン・サマー」「忍/SHINOBI」05に出演。06年には初主演作「TANNKA/短歌」が公開される。俵万智の処女小説を、作詞家として知られる阿木耀子の監督で映画化した本作では、不倫関係にある年上の男性と年下の情熱的な男性、ふたりの間を揺れ動く女性を熱演。ヌードを含む激しいベッドシーンにも挑戦した。その後も「三本木農業高校、馬術部」「ホームレス中学生」「まぼろしの邪馬台国」08などでコンスタントに活躍。09年にはTBS『ハンチョウ・神南署安積班』に、主演の佐々木蔵之介演じる安積班長を支える女刑事・水野役でレギュラー出演。東京の神南署を舞台にした伝統的な人情もの刑事ドラマは好評を博し、11年春現在までシリーズ4作が続く代表作となっている。その他のドラマ出演作に、TBS『ホットマン』03・04、NHK『フルスイング』『乙女のパンチ』08など。長身ですっきりしたルックスが醸し出す雰囲気から、近年は刑事や医師、編集者など知的で“デキる女性”といったイメージの役柄を演じることが多い。

黒谷友香の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 怪奇タクシー 風の夜道に気をつけろ!

    制作年: 2022
    森野達弥の漫画『怪奇タクシー』の『顔のない免許証』『やせる車』にオリジナルストーリー『二口女』を加え実写化したホラー作品。車を題材にした怪奇現象にコメディ要素を交えて描く。衝突事故で記憶を失くした川留ながしは、入院先の看護師長と出会い……。監督は、「ゆがみ。 呪われた閉鎖空間」の夏目大一朗。出演は、アインシュタインの稲田直樹、「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」の水野勝、「陰詩」の熊田曜子。
  • 祈り 幻に長崎を想う刻

    制作年: 2021
    劇作家・演出家の田中千禾夫が1959年に発表した戯曲『マリアの首-幻に長崎を想う曲-』を初映画化。1945年8月9日、原爆が長崎市に投下され、多くの市民と共に東洋一の大聖堂といわれた浦上天主堂も被曝。12年後、天主堂跡からマリア像を盗む一味の姿があった。出演は「おみおくり」の高島礼子、「Daughters」の黒谷友香、「椿の庭」の田辺誠一。監督は「ある町の高い煙突」の松村克弥。2021年8月13日よりユナイテッド・シネマ長崎にて先行公開。
  • Daughters(ドーターズ)

    制作年: 2020
    東京でルームシェア生活を送る2人の女性の人生の変化を、一方の目線から見つめるヒューマンドラマ。マンションの1室で暮らす共に27才の小春と彩乃は、よく働き、よく遊び、自由を謳歌する毎日。そんなある日、小春は突然、彩乃から妊娠したことを告げられる。小春を「ダンスウィズミー」の三吉彩花。彩乃を「ソローキンの見た桜」の阿部純子が演じ、本作が初長編となる津田肇が監督を務める。
    40
  • RANMARU 神の舌を持つ男 酒蔵若旦那怪死事件の影に潜むテキサス男とボヘミアン女将、そして美人村医者を追い詰める謎のかごめかごめ老婆軍団と三賢者の村の呪いに2サスマニアwithミヤケンとゴッドタン、ベロンチョアドベンチャー!略して…蘭丸は二度死ぬ。鬼灯デスロード編

    制作年: 2016
    向井理が“絶対舌感”という特殊能力を持つ男・朝永蘭丸を演じたTVドラマ『神の舌を持つ男』の劇場版。ひとり自分探しの旅に出た蘭丸は、人里離れた山奥にある鬼灯村の温泉で働き始めるが、怪事件が次々と発生。やがて封印された村の秘密が明るみになってゆく。共演は「くちびるに歌を」の木村文乃、「幼獣マメシバ」シリーズの佐藤二朗、「極道大戦争」の市原隼人、「イン・ザ・ヒーロー」の黒谷友香、「渾身 KON-SHIN」の財前直見、「ぐるりのこと。」の木村多江。原案・監督は「天空の蜂」の堤幸彦。
  • 夢二 愛のとばしり

    制作年: 2015
    数多くの美人画を残した大正ロマンを代表する画家、竹久夢二の真実に迫る人間ドラマ。絵画店を営みながら妻と息子の3人で暮らす夢二は、芸術家としての理想に悶々とした日々を過ごしていた。ある日、運命の女性・彦乃と出会った夢二は彼女との愛に溺れてゆく。出演は「案山子とラケット 亜季と珠子の夏休み」の駿河太郎、「KIRI 「職業・殺し屋。」外伝」の小宮有紗、「テラフォーマーズ」の加藤雅也、「イン・ザ・ヒーロー」の黒谷友香。監督・脚本は「MOON DREAM ムーン・ドリーム」の宮野ケイジ。
  • イン・ザ・ヒーロー

    制作年: 2014
    顔を出しての映画出演を夢見ながらヒーローや怪獣などのスーツや着ぐるみを着て演じるスーツアクターとして長年辛酸をなめてきたベテランに焦点を当てるドラマ。監督は「ボーイ・ミーツ・プサン」の武正晴。脚本には『夢をかなえるゾウ』がベストセラーとなりドラマ化、芸人・鉄拳との共著『それでも僕は夢を見る』も話題を呼んだ水野敬也や、「フラガール」の製作を務めた李鳳宇が参加。主演は「20世紀少年」シリーズの唐沢寿明。唐沢は駆け出しの頃実際にスーツアクターとして活動していたことがある。ほか、「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」の福士蒼汰、「TANKA 短歌」の黒谷友香、「仁義なき戦い」シリーズの松方弘樹らが出演。
    90