トマ・フォゲンヌ トマフォゲンヌ

トマ・フォゲンヌの関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 青春の反抗

    制作年: 2023
    戒厳令解除後の1994年の台湾を舞台にした青春映画。大学の黙従文化に不満を募らせ、ストライキに参加したチーウェイは、学生運動のリーダー、クァンの恋人であるチンに惹かれる。一方、クァンもチーウェイに興味を持ち、3人の関係は複雑に絡まっていく。出演は、Netfilxオリジナル作品『返校』のリー・リンウェイ、本作が映画初主演のイェ・シャオフェイ、ドラマ『此の時、この瞬間に』のロイ・チャン。監督は、『返校』のスー・イーシュエン。イェ・シャオフェイが本作で第25回台北映画祭最優秀新人賞を受賞。第36回東京国際映画祭ワールド・フォーカス部門選出作品。
  • トラブル・ガール

    制作年: 2023
    「アメリカから来た少女」のオードリー・リンが、史上最年少の12歳で金馬奨主演女優賞に輝いたヒューマンドラマ。ADHDの少女シャオシャオは、学校でも家庭でも周囲から孤立して生きていた。担任のポール先生だけが、そんな彼女の理解者だったが……。共演は「悲しみより、もっと悲しい物語」のアイヴィー・チェン、「夢の向こうに」のテレンス・ラウ。短編作品で実績を積み重ねた新鋭ジン・ジアフアの長編監督デビュー作。
  • 緑の牢獄

      制作年: 2021
      台湾出身で沖縄を拠点に活動する黄インイクが、7年を費やし、西表島で独り暮らしする台湾出身の高齢女性の姿に迫ったドキュメンタリー。10歳の時、父と共に台湾から西表島に渡った橋間良子。人生のほとんどをここで過ごしてきた彼女は今、何を思うのか。黄の前作「海の彼方」に続き、植民地時代の台湾から八重山諸島に移住した越境者たちとその現在を横断的に描く「狂山之海」シリーズ第二弾。
    • 越年 Lovers

      制作年: 2019
      日本、台湾、マレーシアの年越し風景を舞台に、不器用な3組が織りなす物語。岡本かの子の短編小説集を台湾の女性監督グオ・チェンディが映画化。十数年ぶりに山形に帰郷した寛一は、初恋相手の碧と再会する。台湾のシャオランは、いきなり男にビンタされる。出演は、「素敵なダイナマイトスキャンダル」の峯田和伸、「光」の橋本マナミ、「恋愛奇譚集」のヤオ・アイニン。第15回山形国際ムービーフェスティバル2019招待作品。

    Blu-ray/DVDで観る