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略歴 / Brief history
【都会的センスと風刺にあふれる実験精神を貫いた巨匠】三重県伊勢市生まれ。一時は画家を目指したが、伊丹万作の「国士無双」に感動して映画界を志望。1933年、発足したばかりのJ・Oスタジオに入社、発声漫画部でアニメーションの下絵描きから脚本、コンテ、作画、撮影まで幅広い作業を担当した。36年、J・OがP.C.L、東京宝塚と合併するのに伴い助監督部に転籍。石田民三、中川信夫、阿部豊らにつき、47年、東宝大争議の影響で新設された新東宝に移ってレビュー映画「東宝千一夜」の構成・演出を任された。正式な監督昇進第1作は48年の「花ひらく」。批評は厳しかったが、大ヒットした「三百六十五夜」(48)など通俗メロドラマを多く手がけていった。51年、東宝に復帰すると「結婚行進曲」で注目を集める。55年に日活に移籍してからは、夏目漱石原作「こころ」(55)を皮切りにシリアスドラマに向かい、「ビルマの竪琴」(56)、大映に転じて「炎上」(58)、「鍵」「野火」(59)、「おとうと」(60)、「破戒」「私は二歳」(62)など一作ごとにスタイルを変えつつ、多彩な実験を試みた。この間、48年に結婚した由美子夫人は51年の「恋人」以来、“和田夏十”の筆名で市川作品の大半の脚本を執筆。市川の視覚的テクニックにテーマ性を吹き込む良き伴侶として、亡くなる83年まで並走を続ける。【晩年まで意欲旺盛な力作を発表】4映画における人工美の探求に意欲を燃やした市川を象徴する作品が、65年の「東京オリンピック」である。市川は五輪競技そのものよりも選手の表情や動作に執着して「記録か芸術か」と物議を醸したが、当時の日本映画史上空前の興行記録を打ち立てた。以後は不況もあって仕事の場が狭まり、むしろ積極的にテレビ界に身を投じる。テレビ映画『木枯し紋次郎』(72)などのヒットをもとに崑プロダクションを設立。その飽くなき実験精神はATGと提携した「股旅」(73)の製作・監督を経て、出版界の風雲児・角川春樹の映画進出第1作「犬神家の一族」(76)に結びつく。同作は大ヒット、第一線にカムバックした市川は「古都」(80)、「細雪」(83)などの文芸大作から、ビルマの赤い土をカラーで表現することに拘泥した「ビルマの竪琴」のリメイク版(85)、69年に黒澤明らと結成した“四騎の会”で映画化を目指した「どら平太」(00)を実現させるなど、意欲旺盛な映画作りを晩年まで続けた。
市川崑の関連作品 / Related Work
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犬神家の一族(2006)
制作年: 2006大財閥・犬神家の一族に遺された巨額の遺産をめぐって繰り広げられる殺人事件を、名探偵・金田一耕介が解き明かす推理ドラマ。『角川映画』の第1弾として1976年に製作された横溝正史原作ミステリーを、監督の市川崑自らがリメイクした。金田一耕介を演じるのはオリジナル版と同じ石坂浩二。共演に「ホワイトアウト」の松嶋菜々子。70点