卒業式までの2日間を描く「少女は卒業しない」、4つの恋を追ったショートムービー到着

 

直木賞作家・朝井リョウの連作短編小説を原作に、世界のすべてだった “学校” と “恋” にさよならを告げる少女たちの卒業式までの2日間を描いた青春恋愛物語「少女は卒業しない」が、2月23日(木・祝)より新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほかで全国公開。河合優実、小野莉奈、小宮山莉渚、中井友望が演じる少女たちそれぞれの恋を追ったショートムービーとキャラクタービジュアルが到着した。

 

#卒業しても隣で笑っていたかった。 まなみ × 駿
卒業式に答辞を読む大役を任された料理部部長のまなみ(河合優実)。彼氏の駿(窪塚愛流)の分まで弁当を作り、一緒に食べるのが日課だ。昼休みの調理室に忍び込み、先生に見つからないかドキドキしたり、弁当の飾りである国旗の楊枝を駿が嬉しそうにコレクションしたりと仲睦まじい。「駿あのね、これ(答辞)私が書いたんだけど、今から読むから聞いててね」と語りかけるまなみの真意とは?

 

#夢のために別れを選んだ。 後藤 × 寺田
東京への進学を決めたバスケ部の部長・後藤(小野莉奈)と、地元に残る彼氏の寺田(宇佐卓真)。離れると分かってから、気まずくてろくに会話をしていない。そこには「寺田の夢を応援したい、寺田の夢を傷つけるようなことを言いたくない」という後藤の思いもあった。願掛けをしてボールを投げ、親友に恋を相談、そして卒業式に「屋上にきて」と誘う後藤。ふたりは明るくお別れできるのか?

 

#本当の彼は私しか知らない。 神田 × 森崎
軽音部部長の神田(小宮山莉渚)は、中学時代から知る森崎(佐藤緋美)への片思いを今も伝えられない。森崎がボーカルのエアバンドがトラブルに見舞われ、神田はなんとかしようと奔走、一途さを見せる。卒業式ライブの日、舞台袖で目を潤ませながら森崎を見つめる神田。「本当は覚えてるよ、中学の森崎のこと。ずっと内緒にしておきたかったんだ」と呟く彼女は、この恋をどう終わらせるのか?

 

#学校なんて早く卒業したかった。 作田 × 坂口先生
クラスに居場所がないまま卒業を迎えようとしている作田(中井友望)。図書室を管理する坂口先生(藤原季節)に淡い恋心を寄せ続け、今日も会いに行く。3年間うまく友達がつくれなかった作田にとって、先生は心の拠り所でもあった。結婚指輪に向けた眼差しには、秘めた恋心が覗く。卒業式当日、がらんとした図書室で先生にさよならを告げようとする作田は、思いを伝えられるのか?

 

 

© 朝井リョウ/集英社・2023 映画「少女は卒業しない」製作委員会
配給:クロックワークス

▶︎ 朝井リョウ原作、学校と恋に別れを告げる少女たちの物語「少女は卒業しない」

今日は映画何の日?

注目記事