67番地の子供たち

ろくじゅうななばんちのこどもたち
上映日
1980年12月3日

製作国
西ドイツ

制作年
1980
レーティング
ジャンル
社会派

check解説

1930年代、ナチ抬頭期を背景に裏側に住む庶民階級と表側に住む裕福な階級のそれぞれの子供たち同志の対立を通しそれを取りまく大人たちの社会を描く。監督・脚本はU・バルテルメス・ヴェーラー、ヴェルナー・マイヤー、撮影はユルゲン・ユルゲス、音楽はアンディ・ブラォアー、編集はヘルガ・ボルシェが各々担当。出演はベルント・リーデル、レネ・シャーフ、マイ・ブシュケ、ユルゲン・フライ、ラルフ・ラックヴィッツなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「67番地の子供たち」のストーリー

1932年夏、67番地の裏街は、失業者で溢れていたが子供たちは明るくのびのび生活していた。パウエル(レネ・シャーフ)とエルヴィン(ベルント・リーデル)は大の仲よしで、靴磨きをしたり馬糞を売ったりして小遣いを貯めていた。彼らは、同じ裏側に住む子供たちで結成した子供組に属しており、工場跡を根城にして、攻めてくる表側に住むヒットラー・ユーゲント組の子供ちを撃退していた。ある日敵方の少年たちに襲われているユダヤ人の少女ミリアム(マイ・ブシュケ)を助けたことで彼女と仲良しになるエルヴィン。ミリアムは衣装店を営む叔母と住み、裕福に暮らしていた。失業者の数はますます増し、パウルの父親も職を失い、家賃が払えなくなった一家は家財を差し押えられ退去を命じられてしまう。しかし、周囲の人々の協力やミリアムの叔母の好意で、住民の祭の純益がパウル一家に寄与され彼らは転居をまぬがれる。半年後、町の様子はすっかり変わり鉤十字の旗がひらめき、演説やスローガンが鳴り響いていた。パウルの父は職を得るが、同じ一角に住むある家族はナチに連行されていき、ミリアムは土地を去らなければならなくなる。こうして、ヒットラー・ユーゲントとつき合う子供が多くなり、67番地子供組は解消してしまった。学校では教師たちがプロパガンダ活動を行ない、パウルまでが挙手礼に従がった。しかし、あくまでそれを拒むエルヴィン。腕章と制服をつけたパウルに、ついにエルヴィンは掴みかかるのだった。

「67番地の子供たち」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「67番地の子供たち」のスペック

基本情報
ジャンル 社会派
製作国 西ドイツ
製作年 1980
公開年月日 1980年12月3日
製作会社 ロード・ムーヴィー
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1981年5月上旬号 外国映画紹介 67番地の子供たち