真夜中まで(1999)

まよなかまで
上映日
2001年8月4日

製作国
日本

制作年
1999
上映時間
109分

レーティング
一般映画
ジャンル
コメディ

check解説

殺人事件の証拠を探し、夜の街を疾駆するジャズ・トランペッターと外国人女性の逃避行を、実際の時間進行とシンクロさせて描くコメディ。監督は「しずかなあやしい午後に/ガクの絵本」の和田誠。脚本は、「東京★ざんすっ/東日暮里5丁目」の長谷川隆と和田監督の共同。撮影を「源氏物語 あさきゆめみし Lived in a Dream」の篠田昇が担当している。主演は、「みんなのいえ」の真田広之と「異邦人たち」のミッシェル・リー。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】真夜中まで

  • 【DVD】真夜中まで

TVで観る

ユーザーレビュー

「真夜中まで(1999)」のストーリー

ジャズ・マンの守山にとって、その夜は特別なものだった。実は、深夜12時のステージに、ジャズ界の超大物・G.P.サリヴァンがやって来るからだ。サリヴァンに見初められれば、ニューヨーク進出も夢ではない。1回目のステージを終え、新曲の練習の為に屋上に出た守山。ところが、彼はホステスに運び屋をさせているナイトクラブのオーナー・田崎と汚職刑事・南部の癒着を知ったナイトクラブの会計士で恋人の佐久間が殺される現場を目撃し、南部たちに追われるハメになった外国人女性・リンダに助けを求められ逃亡を手伝うハメに。しかも、不法滞在者で警察に駆け込むことの出来ないリンダは、佐久間が残した癒着の証拠を一緒に探して欲しいと守山に懇願した。ステージまで2時間。守山は、南部たちや田崎の手下、そして佐久間殺しを捜査する警察に追われながら、夜の街を東奔西走する。やがて、佐久間の残した証拠が佐久間の殺害現場を収録したヴィデオテープだと知ったふたりは、田崎の手下に化けて潜入捜査をしていた公安刑事・戸塚の助けでテープを確保、南部と大場も逮捕される。だがその時、時計の針はてっぺんを回っていた。急ぎライヴハウスへ戻る守山だったが、既にサリヴァンは帰った後。しかし、「チャンスはまた来るさ」と守山はステージを務める。一方その頃、リンダは事情聴取の為、警察の車に揺られていた……。

「真夜中まで(1999)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「真夜中まで(1999)」のスペック

基本情報
ジャンル コメディ
製作国 日本
製作年 1999
公開年月日 2001年8月4日
上映時間 109分
製作会社 東北新社=電通=日本出版販売=IMAGICA(制作協力 東北新社クリエイツ)
配給 東北新社
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 ドルビーSR

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1999年11月上旬号 HOT SHOTS 「真夜中まで」
2001年1月下旬新世紀特別号 HOT SHOTS 「真夜中まで」
2001年8月上旬号 作品特集 「真夜中まで」 真田広之 インタビュー
作品特集 「真夜中まで」 和田誠×三谷幸喜 「真夜中まで」対談
作品特集 「真夜中まで」 和田誠監督が語るメイキング・オブ「真夜中まで」
作品特集 「真夜中まで」 JAZZについて
新作紹介 真夜中まで
2002年4月上旬号 日本映画紹介/外国映画紹介 真夜中まで