北辰斜にさすところ

ほくしんななめにさすところ
上映日
2007年12月22日

製作国
日本

制作年
2007
上映時間
111分

レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

戦禍による永遠の訣別を挟みつつ、旧制高校で学んだ学友たちの在りし日の姿と現在の姿を交互に描く骨太な群像ドラマ。主役である上田勝弥を演じるのは自身も中国への出征経験を持つ三國連太郎(「釣りバカ日誌」シリーズ)。勝弥の先輩であり七高の名物男としてその名を轟かせた草野正吾には緒形直人(「草の乱」)が扮している。監督は「大河の一滴」の神山征二郎。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】北辰斜にさすところ

TVで観る

ユーザーレビュー

「北辰斜にさすところ」のストーリー

大正15年7月12日。鹿児島の第七高等学校造士館と、熊本の第五高等学校の対抗野球戦が行われている。郷土の誇りを背負った伝統と因縁の対決は3万人もの観衆を集め、3対2の接戦で七高に凱歌があがった。5年連続の勝利に酔いしれながら七高寮歌「北辰斜に」が大合唱される。時は過ぎ、平成13年、夏。かつて七高の剛腕ピッチャーとして鳴らした上田勝弥(三國連太郎)は、人生の晩節を迎えていた。勝弥は七高卒業後、九州帝国大学に進んで医学を学び、戦時中は軍医として南方戦線に従軍した。戦後は東京郊外で開業医を務めていたが、今では息子に代を譲り、高校生の孫が甲子園に出場するのを楽しみにしている悠々自適の身だった。そんな勝弥だが、何故か七高同窓会への出席だけは頑なに拒んでいた。一方、七高の野球部創部百年を記念して、因縁の五高との記念試合が行われることになった。しかし、その連絡にも「すまんが欠席させてもらう。皆さんによろしく」と答える勝弥。実行委員会の幹事たちにはその言葉が納得できない。戦後60年、七高で青春の日々を過ごした鹿児島にも、生まれ故郷である熊本の人吉にも足を向けようとしない勝弥。そこには、戦場での悔恨という深く思い理由があった……。

「北辰斜にさすところ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「北辰斜にさすところ」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2007
公開年月日 2007年12月22日
上映時間 111分
製作会社 映画「北辰斜にさすところ」製作委員会=神山プロダクション
配給 東京テアトル
レイティング
カラー/サイズ カラー

今日は映画何の日?

注目記事