二つの顔(1930)

ふたつのかお
製作国
アメリカ

制作年
1930
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

「拳銃の洗礼」と同じくエドモンド・ロウ主演、ウィリアム・K・ハワード監督、ジョージ・シュナイダーマン撮影、になる映画でデニソン・クリフト作の舞台劇を「法の外(1930)」「滅びに行く凱歌」のギャレット・フォートが脚色したもの。助演者は「ブルドッグ・ドラモンド」「海の巨人(1930)」のジョーン・ベネット、「異教徒」のドナルド・クリスプ、「棘の園」のバーバラ・レナード、デイヴィッド・トーレンス、ジョージ・レナヴェント、ラムスデン・ヘーア等である。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「二つの顔(1930)」のストーリー

巨盗デーキン・バーロルスは警官に追われてテムス河に飛び込み、サー・ジョン・ラッシャーのハウス・ボートに泳ぎ就いた。サー・ジョンは酔っていたので花嫁のサンドラは嫌がっていた。デーキンは拳銃を突きつけてサンドラに足の傷の手当てをさせ、サー・ジョンに泥棒などはいないと警察へ電話をかけさせた。そして花嫁花婿の写真入りの小箱をもらって逃走した。ところが探索が厳しいので彼は相棒のフォックスと共に田舎で志願して軍隊に投じ英国の地を去った。ヨーロッパ大戦中の一激戦でデーキンは顔面に重傷を追ってメチャメチャになった。外科医のディオン博士はデーキンが持っていた小箱の写真をモデルとして、彼の顔をサー・ジョンそっくりに整形した。倫敦警視艦のグレイヴス探偵は戦線に紛れこんでいるデーキン捜索にやって来てサー・ジョンが行方不明になったという報告を得ていたが、手術によって助かったデーキンを看破し得ずサー・ジョンと誤認した。サンドラは良人が生きていると聞いてフランスにやって来た。デーキンは逃亡しようと考えたがサンドラが負傷したので、彼女が全快するまで看護しなければならなかった。そして2人は恋し合う仲となった。フォックスと共に大仕事をやって高飛びする計画だったデーキンはサンドラを愛する故に手を引いた。しかし警視艦の化に対する捜索は引き続き行われて、デーキンは自首するかサンドラを捨てて高飛びするか、しなければならぬ羽目となった。フォックスは1人で銀行破りをして却って銃殺されてしまった。デーキンは友を救おうとして果たさず遂に自首した。しかしサンドラは彼の出獄の日を待つことを堅くちかったのである。

「二つの顔(1930)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「二つの顔(1930)」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1930
製作会社 フォックス映画
配給 フォックス支社
レイティング

今日は映画何の日?

注目記事