帰れない二人

かえれないふたり ASH IS PUREST WHITE
上映日
2019年9月6日

製作国
中国 フランス

制作年
2018
上映時間
135分

レーティング
一般映画
ジャンル
ラブロマンス ドラマ

check解説

「長江哀歌」でヴェネツィア国際映画祭金獅子賞を獲得したジャ・ジャンクー監督が、21世紀の中国を背景に17年に及ぶ男女の軌跡を描写したラブストーリー。2001年、恋人ビンを助けようとしてチャオは発砲。5年後、出所したチャオはビンを訪ねて旅に出るが……。ジャ・ジャンクー監督の妻でありジャ・ジャンクー作品の常連であるチャオ・タオ、「薄氷の殺人」で第64回ベルリン国際映画祭銀熊賞に輝いたリャオ・ファンらが出演。第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出品作品。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】帰れない二人

TVで観る

この作品のレビュー

ユーザーレビュー

  • 絶対色気値

    「青の稲妻」の続編。前作が若い主人公たちの青春を描いていたが、本作はその後の人生を描く。2001年、2006年、2017年の3つの時代、17年間。

    主人公はヤクザ(渡世人)の恋人。恋人を守って5年の刑を受けたが、出所すると彼の気持ちは移ろい別の女を作っていた。一途に彼を追う女と、脳梗塞で半身不随になり捨てられた元ヤクザが再会し、地元に戻る。
    17年の移ろいやすい二人の愛の行方を、北野武のようなクールなヤクザワールドと中国の時代の変革を背景に長江のうねりのように描く。

  • EIGA FAN

「帰れない二人」のストーリー

2001年、山西省の都市・大同に暮らすチャオは、ヤクザ者の恋人・ビンと共に二人なりの幸せを夢見ていた。ある日路上でチンピラに襲われたビンを助けようとして、チャオは銃を手にする。それから5年後の2006年、刑務所から出所したチャオは、音信不通のビンを訪ねて旅に出る。長江のほとりの古都・奉節にたどり着いたところ、彼には新たな恋人がいた。奉節で二人は別れ、チャオは世界で最も内地にある大都市・新疆ウイグル自地区のウルムチを目指す。そして2017年――。

「帰れない二人」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「帰れない二人」のスペック

基本情報
ジャンル ラブロマンス ドラマ
製作国 中国 フランス
製作年 2018
公開年月日 2019年9月6日
上映時間 135分
配給 ビターズ・エンド (提供:ビターズ・エンド=朝日新聞社)
レイティング 一般映画
カラー/サイズ カラー
公式サイト http://www.bitters.co.jp/kaerenai/
コピーライト (C) 2018 Xstream Pictures (Beijing) - MK Productions - ARTE France Cinema

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2019年9月下旬特別号 「帰れない二人」 対談 ジャ・ジャンクー[監督]×チャオ・タオ[主演]
「帰れない二人」 作家論
REVIEW 日本映画&外国映画 「帰れない二人」
2019年9月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「帰れない二人」