ヘルメットワルツ

へるめっとわるつ
上映日
2023年4月15日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
89分

ジャンル
ドラマ

check解説

工事現場で働く60歳目前の男の奮闘を描くヒューマンドラマ。オリンピック需要に沸く建築現場で働きながら、役者の仕事も続けているササキ。だが新型コロナウイルスの感染が世界中に拡大。作業員と役者の仕事ができなくなったササキはそんな状況の中、もがき続ける。出演はかつては役者として活動するも、現在は建築現場で働く佐々木和也、「岬の兄弟」の和田光沙、ピンク映画を中心に活躍する森羅万象。監督は、早川千絵、芦原健介作品のスタッフを務めてきた西村洋介。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    五輪会場の建設現場で働く売れない役者の苦闘記。コロナでさらに狂った社会を底辺から撃つ。不勉強で全く知らなかった役者さんがいい。彼らとオーディションで出会って、果... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    東京五輪とコロナ禍の狂騒の中、時代の流れに違和感を覚える50?60代の男たちのふつふつとした怒りが伝わってくる自主映画。五輪施設の建設現場で働きながら、ささやか... もっと見る
  • 映画評論家
    服部香穂里
    コロナ禍前後の社会の変容を、いささか愚痴っぽく冗舌に感じられる台詞に頼りすぎて映像で捉えきれていないためか、売れない役者の主人公が仕事を失い追いつめられる焦燥も... もっと見る

「ヘルメットワルツ」のストーリー

60歳を目前に控えるササキ(佐々木和也)は、工事現場で働き、エキストラ同然ではあるがテレビや映画など役者の仕事も続けている。2019年の東京はオリンピックに向けて建築ラッシュ。ササキもそんな建築現場で働いていた。だが、新型コロナウイルスが蔓延、東京に緊急事態宣言が発令され、建築現場、そして役者の仕事が自粛となってしまう。やがて、2020年に開催される予定だったオリンピックは2021年に延期。ササキはそんな状況の中でもがき続けるが……。

「ヘルメットワルツ」の映像

「ヘルメットワルツ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ヘルメットワルツ」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2023年4月15日
上映時間 89分
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年5月上・下旬合併号 REVIEW 日本映画&外国映画 「ヘルメットワルツ」
2023年4月下旬特別号 UPCOMING 新作紹介 「ヘルメットワルツ」