愛にイナズマ

あいにいなずま
上映日
2023年10月27日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
140分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

石井裕也が松岡茉優と窪田正孝をダブル主演に迎えて贈るヒューマンドラマ。プロデューサーに騙され、映画監督デビューの夢が泡と消えた26歳の折村花子は、ふと立ち寄ったバーで出会った舘正夫と共に反撃を決意。10年以上音信不通だった家族の元を訪れる。共演は「シン・仮面ライダー」の池松壮亮、「窓辺にて」の若葉竜也、「春に散る」の佐藤浩市。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • ライター、編集
    岡本敦史
    映画公開の頃にはコロナ禍も終わるだろうと考えた楽観性(あるいは希望)は否定するまい。とはいえ先日発症済みの身としては、感染者が1人も登場しないのに「今の世界を描... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    “映画の映画”も時と場合で進化(異化?)する。愛にイナズマなら、カメラは雷鳴? いや、雷鳴は大袈裟だが、連作短篇ふうな章立ての進行と、ベ... もっと見る
  • 映画評論家
    吉田伊知郎
    過剰な設定と、カリカチュアされたキャラクターに乗れるかどうかに尽きる石井作品。若手女性監督が自作を奪われる過程が、これでは監督交代もやむなしに見えてしまう(嫌な... もっと見る

「愛にイナズマ」のストーリー

26歳の折村花子(松岡茉優)は気合に満ちていた。幼い頃からの夢だった映画監督デビューが、目前に控えていたからだ。だが物事はそううまくはいかない。滞納した家賃は限界で、強制退去寸前。花子の若い感性をあからさまにバカにし、業界の常識を押し付けてくる助監督からは露骨なセクハラを受け、怒り心頭だ。そんな時、ふと立ち寄ったバーで、空気は読めないが、やたら魅力的な舘正夫(窪田正孝)と運命的な出会いを果たし、ようやく人生が輝き出す。ところがその矢、卑劣で無責任なプロデューサーに騙され、花子は全てを失ってしまう。ギャラももらえず、大切な企画も奪われた。失意のどん底に突き落とされた花子を励ますように、正夫は問う。“花子さんは、どうするんですか?映画諦めるんですか?”。イナズマが轟く中、“舐められたままで終われるか!”と反撃を決意した花子が頼ったのは、10年以上音信不通の家族だった。妻に愛想を尽かされた父・治(佐藤浩市)、口だけはうまい長男の誠一(池松壮亮)、真面目ゆえにストレスを抱え込む次男の雄二(若葉竜也)。そんなダメダメな家族が抱える“ある秘密”を暴き、“自分にしか撮れない映画で世の中を見返してやる!”と息巻く花子。突然現れた2人に戸惑いながらも、花子に協力し、カメラの前で隠していた本音を徐々に見せ始める父や兄たち。修復不可能に思えたイビツな家族の物語は、思いもよらない方向へ進んでいき……。

「愛にイナズマ」の映像

「愛にイナズマ」の写真

「愛にイナズマ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「愛にイナズマ」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年10月27日
上映時間 140分
製作会社 日本テレビ放送網=HJホールディングス=東京テアトル=RIKIプロジェクト(製作幹事:日本テレビ放送網/制作プロダクション:RIKIプロジェクト)
配給 東京テアトル
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 5.1ch
公式サイト https://ainiinazuma.jp/
コピーライト (C)2023「愛にイナズマ」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年11月号 SPECIAL UPCOMING 今月のキネ旬セレクト 「愛にイナズマ」
REVIEW 日本映画&外国映画 「愛にイナズマ」
UPCOMING新作紹介 「愛にイナズマ」
2023年9月号 撮影現場ルポ「愛にイナズマ」