いまダンスをするのは誰だ?

いまだんすをするのはだれだ
上映日
2023年10月7日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
114分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

パーキンソン病と診断されたシンガーソングライターの樋口了一が、演技初挑戦で初主演を務めたヒューマンドラマ。家庭を顧みない仕事人間の中年男性・功一は、若年性パーキンソン病の診断を受ける。だが、その事実を受け入れられず、孤独を深めていくが……。共演は「ミュジコフィリア」の杉本彩。「レンタル×ファミリー」の塩谷瞬。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「いまダンスをするのは誰だ?」のストーリー

家庭を顧みず、仕事一筋で生きてきた中年男性の功一は、家庭では妻とすれ違いが続き、娘との仲も良好とは言えなかった。そんなある日、若年性パーキンソン病との診断が下される。だが、その事実を受け入れられず、一人孤独を抱える功一。職場でも仲間が離れていく中、パーキンソン病のコミュニティ“PD SMILE”の存在を知り、通い始めることに。そこで友人が出来、本音を打ち明けられるようになった功一は、人とのふれあいの大切さを痛感する。やがて料理にチャレンジし、食生活を改めると、そこで出会ったダンスに挑戦していく。こうして不仲だった娘との関係も改善されていく……。

「いまダンスをするのは誰だ?」の映像

「いまダンスをするのは誰だ?」の写真

「いまダンスをするのは誰だ?」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「いまダンスをするのは誰だ?」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2023年10月7日
上映時間 114分
製作会社 いまダンフィルムパートナーズ(制作:コスモボックス)
配給 アークエンタテインメント
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
公式サイト http://imadance.com
コピーライト (C)2022いまダンフィルムパートナーズ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年10月号 UPCOMING 新作紹介 「いまダンスをするのは誰だ?」