三浦貴大 ミウラタカヒロ

  • 出身地:東京都国立市
  • 生年月日:1985/11/10

略歴 / Brief history

東京都国立市の生まれ。父は俳優の三浦友和、母は元歌手・女優の山口百恵。1歳上の兄・祐太朗は、“ユウ”の芸名でロックバンド“Peaky SALT”のヴォーカル、ギターを担当している。高校時代は水泳部に所属し、順天堂大学スポーツ健康科学部に進学後はライフセービング部でベーシックライフセーバーの資格を取得する。大学卒業後に役者の道を志し、2010年の錦織良成監督「RAILWAYS/49歳で電車の運転士になった男の物語」で俳優デビュー。大手企業の会社員から故郷・出雲のローカル鉄道の運転士となった中井貴一演じる主人公の同僚・宮田大吾役を演じる。素朴だが肩の故障でプロ野球選手の夢を断念した過去を持つ青年を好演し、同作で報知映画賞新人賞、日本アカデミー賞新人俳優賞に輝いた。その後も、昭和から平成の各時代を生きた日本女性たちの姿を描く小泉徳宏監督「FLOWERS」10でヒロインのひとり、蒼井優の夫役をつとめるほか、山崎貴監督による往年の人気テレビアニメの実写化「SPACE BATTLESHIP ヤマト」10では、木村拓哉率いる宇宙戦闘機部隊のパイロット・古屋に扮し、お国訛りの抜けないムードメーカー的な存在を演じ、話題作への出演が続く。翌11年には、専修大学の設立者・相馬永胤の半生を描く神山征二郎監督「学校をつくろう」で映画初主演。激動の明治維新期に米国留学を経験し、武力ではなく学問で時代を変えようと奮闘するひたむきな青年を熱演する。続く、田中宏の人気漫画を映画化した窪田崇監督「BADBOYS」11では、広島最強の不良・段野のかつてのライバルで今は殺人犯として追われる伝説の不良・野村豊役を演じ、それまでの好青年のイメージを覆す迫力ある演技を見せる。三池崇史監督「忍たま乱太郎」11では、加藤清史郎演じる主人公らが通う忍術学園の教師・土井半助役。谷口正晃監督「乱反射」11では恋を知らない女子高生歌人のヒロインの幼なじみの大学生を演じる。12年も、阿部寛主演、土井裕泰監督の「麒麟の翼」、堤幸彦監督「SPEC/天」と、いずれも人気テレビドラマの劇場版となる2作が公開待機中。10年から、「ファイト、一発!」のコピーで長年愛されている大正製薬『リポビタンD』のCMにケイン・コスギの相手役で起用され、NHK『カレ、夫、男友達』11でドラマ初出演も果たすなど、活躍の場がテレビにも広がりつつある。

三浦貴大の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 愛にイナズマ

    制作年: 2023
    石井裕也が松岡茉優と窪田正孝をダブル主演に迎えて贈るヒューマンドラマ。プロデューサーに騙され、映画監督デビューの夢が泡と消えた26歳の折村花子は、ふと立ち寄ったバーで出会った舘正夫と共に反撃を決意。10年以上音信不通だった家族の元を訪れる。共演は「シン・仮面ライダー」の池松壮亮、「窓辺にて」の若葉竜也、「春に散る」の佐藤浩市。
  • キングダム 運命の炎

    制作年: 2023
    春秋戦国時代の中国を描き、第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞した歴史大作漫画『キングダム』の実写化映画第3弾。趙の大軍勢が秦に侵攻。秦の王・嬴政は伝説の大将軍・王騎を総大将に任じ、王騎は信に別動隊として飛信隊を率い敵将を討つよう命じる。前2作(「キングダム」「キングダム2 遥かなる大地へ」)から続き、原作者の原泰久が脚本に参加。佐藤信介監督らスタッフ陣や天下の大将軍を目指す信役の山﨑賢人、秦の若き王・嬴政役の吉沢亮らキャスト陣が続投するほか、嬴政に手を差し伸べた紫夏を「オケ老人!」の杏が、趙の総大将・趙荘を「シン・ウルトラマン」の山本耕史が、同副将・馮忌を歌舞伎俳優の六代目片岡愛之助が、同副将・万極を実写「東京リベンジャーズ」シリーズの山田裕貴が演じる。
  • Winny

    制作年: 2023
    革新的ファイル交換ソフト“Winny”開発者の不当逮捕と戦った人々の実話を映画化。“Winny”による違法アップロードが社会問題化。逮捕者が続出する中、著作権法違反幇助の容疑で開発者の金子勇が逮捕され、弁護士の壇俊光らが弁護団を結成する。出演は「草の響き」の東出昌大、「夜明けまでバス停で」の三浦貴大。監督は「ぜんぶ、ボクのせい」の松本優作。
  • ジャパニーズ スタイル Japanese Style

    制作年: 2020
    「遠くへ、もっと遠くへ」の吉村界人と「世界でいちばん長い写真」の武田梨奈が、企画&ダブル主演を務めたロードムービー。大晦日。新年までに亡き妻の肖像画を完成させたい絵描きの男が、妻に似た女・リンと出会う。彼女も新年までに終わらせたいことを抱えていた。共演は「夜明けまでバス停で」の三浦貴大、「幕が下りたら会いましょう」の日高七海。監督は「ポプラン」など俳優としても活動するアベラヒデノブ。
  • もっと超越した所へ。

    制作年: 2022
    劇団、月刊「根本宗子」を主宰し、岸田國士戯曲賞の最終候補に4度選出された気鋭の劇作家・根本宗子が自らの同名舞台作品を映画脚本化。クズ男を引き寄せる4人の女性たちの面倒くさい感情と、本音をさらけ出して生きる様を痛快に描いた恋愛バトル映画。ダメ恋愛体質の主人公、衣装デザイナー・真知子を前田敦子、その彼氏でヒモストリーマー・怜人をSexy Zoneの菊池風磨。元子役タレント・鈴に「生きてるだけで、愛」の趣里と、あざと可愛いボンボン・富を千葉雄大。ギャルの美和に「サマーフィルムにのって」の伊藤万理華と、フリーター・泰造にロックバンド「OKAMOTO‘S」のドラマー、オカモトレイジ。シングルマザーの風俗嬢・七瀬に黒川芽以、落ちぶれた元子役俳優・慎太郎に三浦貴大と、4組のカップルに個性派が幅広く揃った。泣きわめいたり、もがいたりする女性たちが、ハッピーエンドを<超越した所。>で何をつかみ取るのか……。
  • 夜明けまでバス停で

    制作年: 2022
    「痛くない死に方」の高橋伴明監督が板谷由夏を主演に迎え、コロナ禍が招いた貧困・社会的孤立を描いた社会派ドラマ。昼は自作のアクセサリーを売り、夜は焼き鳥店で住み込みのパートをする三知子は、コロナ禍の影響で仕事と住処を失い、ホームレスになる。2020年11月に渋谷区幡ヶ谷のバス停で寝泊まりしていたホームレスの女性が突然襲われ死亡した事件をモチーフにしている。主人公の三知子を「欲望」(2005)以来の映画主演となる板谷由夏が演じる他、「花と雨」の大西礼芳、「大綱引の恋」の三浦貴大らが出演。2022年第96回キネマ旬報ベスト・テン日本映画監督賞、脚本賞受賞。