田口トモロヲ タグチトモロヲ

  • 出身地:東京都武蔵野市
  • 生年月日:1958/11/30

略歴 / Brief history

東京都武蔵野市の生まれ。本名・田口智朗(ともお)。獨協大学経済学部を中退後の1978年、劇団“発見の会”に美術スタッフとして参加。その後、俳優に転じて、本名で『不純異星交遊』で初舞台を踏む。演劇活動の傍ら、劇画家、ライターとしても活動し、84年にパンクバンド“ばちかぶり”を結成。“田口トモロヲ”の名でヴォーカルをつとめ、インディーズ・シーンで絶大な人気を獲得する。映画は内藤誠監督「俗物図鑑」83で初出演。87年、当時CMディレクターだった塚本晋也のテント劇団“海獣シアター”に参加し、塚本が監督した「鉄男」89では身体を鉄に侵食される男を異様な迫力で演じて、一躍注目を浴びた。92年にばちかぶりの活動を休止し、以降は本格的に俳優業に専念。廣木隆一、三池崇史らと頻繁に組み、人間なるものの不可思議さを多面的に体現し続ける。97年、今村昌平監督「うなぎ」で毎日映画コンクール男優助演賞を受賞。以降も今村作品に連続出演し、世界の11人の監督が競作した「11'9"01/セプテンバー11」03では、今村監督篇「おとなしい日本人」の敗戦間近に蛇に転じる孤独な復員兵を全身全霊で演じた。2000年より放送されたNHKの人気番組『プロジェクトX・挑戦者たち』ではナレーターをつとめ、抑制の利いた語りが共感を呼ぶ。03年、みうらじゅんの同名漫画を映画化した「アイデン&ティティ」で監督デビュー。みうらの小説が原作の第2作「色即ぜねれいしょん」09では新藤兼人賞の銀賞に輝き、青春期の悶々とした日々を赤裸々に描いた両作がいずれも好評を得た。近年も膨大な数の映画を基盤に、TBS『深夜食堂』09、日本テレビ『銭ゲバ』09、『デカワンコ』11などのテレビドラマにも顔を覗かせる。

田口トモロヲの関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 青春ジャック  止められるか、俺たちを2

    制作年: 2023
    1969年を舞台に若松孝二監督が設立した若松プロダクションを描いた青春群像劇「止められるか、俺たちを」の続編。1980年代、ビデオが普及し始め映画館から人が遠のきだす中、それに逆行するように若松孝二は名古屋にシネマスコーレというミニシアターを作る。熱くなることが恰好悪いと思われていた1980年代を背景に、映画と映画館に吸い寄せられた若者たちの青春を描く。若松孝二監督に師事し、若松プロダクションにて助監督を務め、「戦争と一人の女」やドキュメンタリー「誰がために憲法はある」などを監督、「男たちの大和」「止められるか、俺たちを」など数々の作品の脚本を手がけてきた井上淳一が、本作の企画・脚本・監督を務める。若松孝二を前作から引き続き井浦新が、シネマスコーレの支配人に据えられる木全純治を「天上の花」の東出昌大が演じる。
  • ヘルメットワルツ

    制作年: 2022
    工事現場で働く60歳目前の男の奮闘を描くヒューマンドラマ。オリンピック需要に沸く建築現場で働きながら、役者の仕事も続けているササキ。だが新型コロナウイルスの感染が世界中に拡大。作業員と役者の仕事ができなくなったササキはそんな状況の中、もがき続ける。出演はかつては役者として活動するも、現在は建築現場で働く佐々木和也、「岬の兄弟」の和田光沙、ピンク映画を中心に活躍する森羅万象。監督は、早川千絵、芦原健介作品のスタッフを務めてきた西村洋介。
  • LOVE LIFE

    制作年: 2022
    矢野顕子の名曲『LOVE LIFE』から着想を得た人間ドラマ。再婚した妙子は、夫・二郎や息子・敬太と幸せに暮らしていたが、1年が経とうとするある日、悲しい出来事が起こる。悲しみに沈む妙子の前に、失踪した前の夫で敬太の父親であるパクが現れる。監督・脚本は、「淵に立つ」の深田晃司。出演は、「ザ・ファブル」シリーズの木村文乃、「峠 最後のサムライ」の永山絢斗、「アイ・ラヴ・ユー」の砂田アトム、「モンスターハンター」の山崎紘菜。第79回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門正式出品作品。
  • 夕方のおともだち

    制作年: 2021
    「あさってDANCE」「レッド」など過激な描写とメッセージ性の強い作品で熱狂的なファンを獲得する漫画家・山本直樹の伝説的漫画を廣木隆一監督が実写映画化。SMの女王様とドM男が繰り広げる、崇高で郷愁漂う不思議な愛のカタチのヒューマンラブストーリー。ドM男ヨシダヨシオ役に「L'amant ラマン」をはじめ廣木組には欠かせない村上淳。女王様ミホ役に「赤い雪 Red Snow」の演技が高く評価された菜葉菜。肉体的には刺激的なSMプレイで結ばれながらも、自由な精神を謳歌するアンビバレンツな男と女。予想外のラストに待つのは男女の性別を超えた“癒しと愛”。そこに見える未来への希望が不確かで不安定な現代に生きる者へのエールとなっている。
  • 夏への扉 キミのいる未来へ

    制作年: 2021
    1965年にアメリカで発表されたロバート・A・ハインライン原作の小説を、舞台を日本に置き換え初映画化。1995年、将来を期待される科学者だった宗一郎は、罠にはめられ、研究も会社も奪われ、冷凍睡眠させられる。彼が目覚めると、2025年だった。出演は、「キングダム」の山﨑賢人、「宇宙でいちばんあかるい屋根」の清原果耶、「映画 ホタルノヒカリ」の藤木直人。監督は、「フォルトゥナの瞳」の三木孝浩。
    91
  • バイプレイヤーズ もしも100人の名脇役が映画を作ったら

    制作年: 2021
    名脇役たちが実名で出演するTVドラマ『バイプレイヤーズ』シリーズの劇場版。100人を超す役者で賑わう撮影所バイプレウッド。濱田岳ら若手俳優たちは犬を主役にした映画を撮影すべく奮闘するが、ベテランたちをも巻き込んだ様々なトラブルが巻き起こり……。「#ハンド全力」の松居大悟が、メイン監督を手がけるTVドラマ版から引き続き本作を監督。田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一ら総勢100人の名だたる脇役たちに加え、菜々緒、有村架純、天海祐希らが出演する。

今日は映画何の日?

注目記事