今ウケている中国時代劇ドラマは? 女性の心を掴むヒット要素満載の『君夜(くんや)~花嫁未満と花婿候補~』

中国ドラマは話数が非常に多く観るのが大変というイメージは今や昔。実は1話の尺が短く話数の少ないドラマのシェアはますます増える傾向にある。そんな作品群の中で、中国で2022年ショートドラマ・ミステリー部門熱度ランキング年間1位を記録(猫眼専業版調べ)した『君夜(くんや)~花嫁未満と花婿候補~』が日本上陸、2024年4月3日にコンプリートDVD-BOXがリリースされる。本作が女性の心を掴んでヒットしたポイントは? 最近の中国時代劇のトレンドが盛りこまれたエンタテインメント作で、ドラマをサクッと楽しみたい人にもオススメの話題作を紹介する。

 

強いヒロイン登場!お互いの長所を活かす男女バディが活躍

中国時代劇は男性だけでなく女性も武術に長けた強いキャラが登場してかっこよく戦うのがお約束。『君夜』のヒロイン・君夜(くんや)もその一人だ。彼女の職業は現代で言えば“刑事”に当たる“捕頭”で、部下の男性たちを従えて勇ましく馬に乗り剣で戦う。そんなヒロインがひょんなことから使用人にするのが、武術はまるでできないが口は達者な路小白(ろしょうはく)。彼はただのお調子者かと思いきや君夜が追う事件で思いがけず名探偵としての才能を発揮し、彼女の良き相棒となって捜査に参加していくことになる。

君夜が戦い、路小白が知恵を巡らす──そんなふうに最近の中国時代劇ではヒロインと男性キャラがそれぞれ特技や才能を活かし互いを補い合うバディとなる設定が人気。特に本作では、気性の荒い君夜が路小白の前では可愛らしいところを見せたり、武術のできない路小白が身を挺して君夜を守ろうとしたり、二人が恋に落ちたことで互いに成長していくプロセスが描かれるのも見どころとなる。これを演じる「星漢燦爛」のシャオ・ユン、ネクストブレイク必至のイケメン俳優マー・ハオドンのケミストリーにも注目だ。


謎解きが面白い!刑事ドラマのような事件捜査ミステリー

 

さらに、中国時代劇で近年注目のジャンルといえば『成化十四年~都に咲く秘密~』に代表されるような謎解きミステリー。朝廷の捜査機関が活躍する『宮廷恋仕官~ただいま殿下と捜査中~』や武芸者たちが覇権を争う『蓮花楼』のように、舞台や作風は違っても事件捜査が物語の軸になる作品がトレンドとなっていて、『君夜』もこれに当てはまる。いずれも時代劇ながら現場検証や検視、聞き込みや潜入捜査によって犯罪の証拠を集めて真相を暴き出していくという、現代の刑事ドラマと同じスタイルなのがポイントだ。

例えば、君夜と路小白が仲間と一緒に店で食事中に給仕が突然倒れる事件が発生。彼らに出される食事に毒が盛られた過程を路小白が物的証拠から見事に推理してみせる。また、君夜と路小白は一見“蝶が人を殺した?”と思えるような不可解な連続殺人事件の謎に挑むことになり、遺体の状況から下手人の手がかりを追い容疑者の張り込みを行うが……。科学が発展していない古代だからこそ超常現象にも思えてしまう事件が、君夜と路小白によって鮮やかに解決されていく痛快なミステリーから目が離せなくなってしまうはずだ。


笑って泣ける!イケメン俳優一人二役のラブロマンス

もちろん、中国時代劇ドラマといえば予想もしないドラマティックで波乱万丈なラブロマンスが繰り広げられるのもお楽しみ。本作もケンカしながら仲良くなっていく君夜と路小白のラブコメタッチの恋模様を存分に楽しんだ後には、路小白に思いがけない災難が降りかかる番狂わせが待ち受ける。そして、後半は君夜の前に路小白にそっくりな男性、李成器(りせいき)が現れるサプライズ展開に!?

本作のように、中国時代劇にはメインキャストが一人二役を演じるという離れ業ですら見事に決めて視聴者をストーリーに引き込んでいくパワーがある。また、衣裳や髪型などビジュアルにも凝っているからこそ、イケメン俳優が複数のキャラに扮するのが一粒で二度美味しいセールスポイントにもなる。果たして路小白によく似ているがクールで最強の武芸者という正反対のキャラ、李成器の正体は? 観る者を最後まで飽きさせずに楽しませてくれるヒット要素満載の『君夜』で、ぜひ中国時代劇の面白さを味わってみてほしい。



文=小酒真由子 制作=キネマ旬報社


「君夜(くんや)~花嫁未満と花婿候補~」

●コンプリートDVD-BOX 4月3日発売(レンタル/配信同時リリース)
DVDの詳細情報はこちら

●コンプリートDVD-BOX 価格:13,200円(税込)
【ディスク】<DVD:6枚組>
★映像特典★
・日本版予告、キャストインタビュー、メイキング
★封入特典★
・フォトブック(8P)

●2022年/中国/全12話/約306分
●監督:チェン・イー(陳義)
●出演:沈君夜(しんくんや):シャオ・ユン(邵芸)、路小白(ろしょうはく) /李成器(りせいき):マー・ハオドン(馬浩東)、江守臣(こうしゅしん):ツァオ・ジュンハオ(曹君豪)ほか

●発売・販売元:ポニーキャニオン
©Jetsen Huashi Media Co.,Limited

 

最新映画カテゴリの最新記事