七夜待

ななよまち
上映日
2008年11月1日

製作国
日本

制作年
2008
上映時間
90分

レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

デビュー作『萌の朱雀』でカンヌ映画祭カメラドールを受賞してから10年。河瀬監督は2007年の『殯の森』で再びカンヌの舞台に立ち、グランプリを受賞。その河瀬監督が次なるスタートを切ったのがこの作品で、国際色豊かなキャストとスタッフを率いて、初の海外ロケに挑戦。主人公は、偶然なのか運命なのか、タイの田舎の家に滞在する事になった日本人女性。「言葉によるコミュニケーション」の不在は、思い込みや行き違いを生じさせ、作品にはそうした混乱をそのまま持ち込んだような場面もいくつか見られる。しかしマッサージという、言葉に頼らない「体のふれあいを通したコミュニケーション」の可能性を示す手段と考えれば、納得できるだろう。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】七夜待

TVで観る

ユーザーレビュー

「七夜待」のストーリー

人生のリセットを求めてタイに着いた日本人女性・彩子が、タクシーに連れて行かれたのはホテルではなく森の中。その川のほとりでフランス人青年グレッグに出会った彩子は、彼が同居するタイ人母子の住む高床式の家に連れて行かれる。言葉も通ぜず、ここがどこかもわからない彩子だが、不安と苛立ちの中でそこで受けた古式マッサージで心の安らぎを得ていく。少しずつ周囲と調和していく彩子は、そこで七つの夜を過ごす。

「七夜待」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「七夜待」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2008
公開年月日 2008年11月1日
上映時間 90分
製作会社 リアルプロダクツ=ポニーキャニオン=ファントム・フィルム=ビジュアルアーツ
配給 ファントム・フィルム
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSRD

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2008年11月下旬号 REVIEW 2008 「七夜待」
評論家発映画批評 「七夜待」

今日は映画何の日?

注目記事