ポチの告白

ぽちのこくはく CONFESSIONS OF A DOG
上映日
2009年1月24日

製作国
日本

制作年
2006
上映時間
195分

レーティング
ジャンル
社会派

check解説

良識ある巡査が警察犯罪に巻き込まれ破滅を迎えるまでを、ジャーナリスト・寺澤有の全面協力の元、実際の事件資料に基づいて描く社会派ドラマ。監督は「GOTH」の高橋玄。出演は「ラストサムライ」の菅田俊、「叫」の野村宏伸、「フリーズ・ミー」の井上晴美。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2006観客投票2位。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「ポチの告白」のストーリー

所轄警察署の巡査・竹田八生(菅田俊)は実直な警察官で、市民と上司から信頼されていた。ある日、刑事課長・三枝(出光元)に認められ、刑事へと選抜昇任する。同じころ、妻・千代子(井上晴美)も娘を出産する。しかし竹田は実直な性格ゆえに、三枝の命令に盲目的に従い、後輩の山崎(野村宏伸)と共に警察犯罪に手を染めていく。ある日竹田は、三枝たちの悪事を追っていた飲食店経営者・草間(川本淳市)と新聞記者・北村(井田國彦)を抹殺するように命じられる。竹田は草間に警告を与えるが、それでは手ぬるいと感じた山崎は、暴力団を使って草間に重傷を負わせる。草間が行方をくらまし5年が経ったころ、竹田は昇進し、組織犯罪対策課長になっていた。竹田は三枝に代わって暴力団と共犯し、裏金作りに暗躍する。その竹田の所轄で、警視庁の現職刑事・兼頭が殺される。兼頭は5年前の、三枝による麻薬事件の黒幕だった。そのころ、フリージャーナリストとして戻ってきた草間は、三枝や竹田の犯罪をインターネットで報道する。しかし、警察の管理下に置かれた記者クラブによって、草間と北村の告発は阻まれる。そこで2人は外国特派員協会で記者会見を開き、三枝たちの警察犯罪は社会問題となる。すると三枝と山崎は検察や裁判所と共謀し、竹田を首謀者にでっち上げる。竹田は被告として法廷に立つ。

「ポチの告白」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ポチの告白」のスペック

基本情報
ジャンル 社会派
製作国 日本
製作年 2006
公開年月日 2009年1月24日
上映時間 195分
配給 アルゴ・ピクチャーズ
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSR

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2009年3月上旬号 評論家発映画批評 「ポチの告白」

今日は映画何の日?

注目記事